30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月の運用成績

2022年も上半期が終わりました。 やはり2月のウクライナ侵攻は大きく情勢を変え、 色々考えるきっかけにもなりました。 また、オリックスや日本たばこ産業の株主優待廃止なども 大きなニュース、インパクトであったと思います。 そんな上半期を締め括った6月…

マグロユッケ丼

マグロユッケ丼が食べたくなりました。 そしたら作るしかないです。 まずは完成品から。 材料のマグロはシビマグロです。 シビとは、キハダマグロの幼魚のことです。 キハダマグロはクロマグロなどと比べて味があっさりしていると言われております。 僕は漬…

アジュバンHD 優待品

アジュバンHDから優待品が届きました。 アジュバンHDは、関西を地盤にした、美容室経由でスキンケア、ヘアケア、美容機器を販売を行なっております。20年度、21年度前半はおそらくコロナ禍に伴うヘアサロン離れから、売り上げ減少があり、赤字化。そこからは…

体調管理は大事

以前、腹筋ローラーを行なっている事を記事にしましたが、 →体重測定 - となりの医師のアタマの中 は? 最近少し食べ過ぎ→体重増加、から腹筋ローラーを1日25回に増やしています。 このバランスをとりにくい形が、負荷を増やしてくれると信じて膝コロし続け…

ベネッセHD

先日、ベネッセHDの紹介をさせて頂きました。 →日経平均 さらに真っ赤か - となりの医師のアタマの中 は? 2030円ぐらいがここ5年の底ではないかと予想しておりました。 ちょっといい値動きを見せております。 理由としては ① そもそも日経平均が上昇トレン…

3つの優待品(COTA、イオンモール、日本管財)

3つの優待品が届きました。 1つめはCOTAのシャンプーです。 美容院などで使われる質の高い業務用シャンプーを提供している銘柄の商品です。 自分の髪質などから商品を選ぶことになっております。 以前紹介したものの実物が届きました。 →郵便物たくさん - と…

いい天気と美味しいパン

与論島は 梅雨が明けそうなそんな晴れた空と 透き通った海を見せてくれました。 そんな与論島に行った帰りに、奄美大島で降りて空港傍にある 晴れるベーカリーに寄りました。 奄美大島イチ美味しいパン、 バジルチキンサンドが食べれるパン屋です。 奄美大島…

レバニラ

人生初のレバニラ炒めを作りました。 レバーが安くて、ニラも安かったから というものすごく単純な理由です。 レバーは100g 68円のさらに2割引の半分 ニラは1束84円の半分 もやし38円の半分 玉ねぎ57円 アス米(タダ) 合計250円飯の完成です。 最後にレシピで…

たらこパスタ

先日、カネ美食品の優待カタログで注文していた たらこ明太子セットが届いておりました。 このうち、たらこを使って、 しめじとたらこのクリームパスタ 温玉乗せ を作りました。 なんとなくでやってもちゃんとできてよかったです。 クリームは、①水150mL、②…

日経平均が下がる中、心の支えの優待到着

日経平均は下がって、下がって、下がって 一瞬25000円台も見えたそんな1週間でした。 6月ですので、3月に権利確定した銘柄の優待が届いてきており、 また、配当金も入ってくるのでなんとも心を保ちやすいシーズンです。 6月15日、16日で、優待関連は4つ届き…

日経平均まだまだ真っ赤か

日経平均は1.32%、357円安で、26629円と大きく27000円を割り込みました。 ヒートマップもやはり真っ赤でした。 昨日よりも、上昇セクターも少なく、全体的に満遍なく下落を感じました。 一方で、グロースがプラスの終着であり、これはこれで気味が悪いです。…

優待品回収

数日前に優待品の不在票が届いておりました。 どうやらマンダムから、のよう。 マンダムというと、GATSBYのイメージです。 ちょうどそろそろ洗顔料もなくなってきたので、タイミングいいなぁと思い 用事がてら郵便局に寄って回収することにしました。 ただ、…

深夜のネットサーフィン 話題の4低とは?

寝る前にプロ野球ニュースを流しながらネットサーフィンをするのですが、 月曜日にはプロ野球ニュースはないので、投資関連YouTubeなどを流しながらネットサーフィンをします。 そこで気になるワードが、、、4低 女性の結婚感における、モテる男子の特徴のこ…

日経平均 さらに真っ赤か

先週末に日経平均が反落しました。 →日経反落 真っ赤か - となりの医師のアタマの中 は? しかし、また下落局面へ。 3.01%マイナスで、26987円と、27000円すらも割り込む展開。 日経平均のヒートマップも真っ赤 業種別で見ても真っ赤 先週と違うのは、電気ガ…

ホタテフライ ついに美味しく

本日はバタバタしており、夕飯ちゃんと作る気にならず、、、。 とは言え、月2万円の食費を考えますと、月の前半に外食で贅沢も勿体ない気持ちになり、、、。 ということで、ラックランドのホタテフライの残りを使うことにしました。 冷凍で保存できて非常に…

日経反落 真っ赤か

今週ずっと上げ続けていた日経平均が反落しました。 1.49%マイナスで、422円安の27824円で今週を終えました。 日経平均のヒートマップも真っ赤 業種別で見ても真っ赤 値上がり率の高かった建設、海運ですらマイナスの終着でした。 そんな中、持株の中で順調…

郵便物たくさん

当直から帰ると随分と郵便物が増えていました。 というか、パンパンでした。 殆どが定時株主総会の案内でした。 ちょっとだけ優待案内も含まれていました。 その中で気になったものをピックアップしました。 ①COTA 株価 1440円 配当金 20円(配当利回り 1.38%…

ノーヒットノーラン

今永選手ノーアウトノーランおめでとうございます。 先週日曜日の連敗を8連敗に伸ばしてしまう 楽天戦9回逆転負けの悪い雰囲気を最高のピッチングで払拭する これぞエースというピッチングでした。 怪我からの復帰という意味でも素晴らしい内容でした。 ヒー…

連敗の止まる日

土日12連敗というファンに悲しい週休プレゼント中であったベイスターズが遂に週末連敗ストップ 本日はベイプラ観戦でした。 楽天戦といえば、やはり藤田です。 チャンスはあるのか [MYBAYSTARSより] 本日の試合経過を予想してから観戦投手陣は 先発が京山な…

体重測定

自己管理の一環として、朝シャン前に体重を測ります。 使っているのはタニタの体重計です。 アプリと連動しており、自動でデータが飛びます。 タニタ 体組成計 自動認識 乗るピタ機能で簡単測定/マイサポ機能で測定応援 BC-758 BL ブルー タニタ(Tanita) Ama…

実現損益と配当金 2022年1-5月

売買益と配当金を少しお見せします。 これがいわゆる僕の不労所得になります。 ウクライナ侵攻以降の下げ相場、米国利上げに伴う米国株式難調とそれにつれ合い下落を認めましたため、含み益がどんどん低下しておりますので、なんとかその他で資産を減らさな…