30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリマのポイ活 → LINE証券

以前に記事にしたとおり、ポイ活としてトリマを利用しています。今までは還元率の良いAmazonギフト券に交換していましたが、今回はお試しも含めて銀行振り込みを試しています。 何故かというと、 LINE証券を始めたから、です。 年末にキャンペーンを見つけて…

コロナ治療 バージョンアップ

2022年1月27日に「新型コロナウイルス感染症の診療手引き 第6.2版」ができました。 2022年になって1回目の改訂です。 診療内容をまとめ直しました。 レムデシビル(べクルリー)の軽症患者さんへの治療が追記されています。 日本では適応外ではあるものの、3日…

ひろぎん プチ事件

株主優待界隈ではひろぎんホールディングスの優待は非常に有名でした。 変更前は 株価680円程度で100株保有で2500円分のカタログギフトでした。 配当金が年24円であり、優待2500円なので 配当利回り約3.5%、優待利回り約3.6%であり、総利回り7.1% しかし、変…

トランザクションの優待品 発表

トランザクションは昨年優待の改悪がありました。 現在は500株で優待品を受け取れるシステムです。 今回の優待品が発表されていました。 内容は5000円相当の自社製品になります。また、優待品は年2回あります。 折りたたみエコバッグは使えるシーンがたくさ…

令和3年の不労所得

特定口座年間取引報告書が届きました。 ①売買益 ②配当金 に分けて確認すると ①売買益は 484410円 ②配当金は 173547円 税金を引くと、524449円の不労所得となります。 個人的には思ったより多いな、という印象です。 月当たり43000円程度の利益です。 スウィ…

コロナの流行る沖縄から

面白いデータが報告されました。 宮古八重山医療圏の714人の報告。 ポイントは中等症Ⅱだと感じています。 中等症Ⅱってことは酸素が必要という意味です。 n数は少ないですが、60歳以上の8.6%に、80歳以上の30.8%に中等症Ⅱがいるとのこと。 39歳以下では、中等…

コロナウイルス対策治療をまとめてみました

鹿児島県に新型コロナウイルス感染の波が押し寄せています。 オミクロン株は抗体療法は効かない⁉︎ など、色々アップデートしないといけません。 よって簡単にまとめた図を載せておきます。 ①重症化リスク評価 ・オミクロン株は重症は少ないようです。 実際に…

ポイ活

2021年からポイ活も少ししています。 3つのサイトを利用しています。 ①m3.com ②トリマ ③Bit Start です。 ①m3.com これは一般的にはあまり馴染みがないかもしれないです。 医師、薬剤師専用の資料情報サイトになります。ここで、アンケートに答えたり、薬剤…