30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待 シード

シードから株主優待が届きました。 シードはコンタクトレンズメーカーの最大手で、コンタクトケア用品なども扱っています。 優待はカタログギフトなども選べますが、コンタクトケア用品が最もお得なのでいつもこれを選んでいます。 【チャート】 5年チャート…

ホテル宿泊 春日の湯 ドーミーイン後楽園

今回、学会発表で春日の湯 ドーミーイン後楽園に宿泊しました。 結論から言うと当たりのホテルでした。 学会の際にはホテル選びではポイントがいくつかあると思います。 正直、出張費で価格はある程度予算内であればなんでもよい場合が多いため、 ①立地、②食…

株主優待 ヨロズ(7294)

ヨロズから株主優待が届きました。 自動車部品メーカーです。 ガソリン車からEV車に移行する中でまだまだ頑張ってくれそうです。 ヨロズは比較的安価ですが、長期保有で優待品も徐々に豪華になります。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 この5…

日本毛織(3201) 株主通信 -第2四半期- 

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、日本毛織です。 羊毛紡績業の日本有数企業ですが、 実は多角的な事業戦略をして…

株主優待 オリックス(8591)

オリックスから株主優待が届きました。 早速、どんぶりにして食べました。 左がタイ、右がブリです。 ついに、最後から2番目の株主優待です。 最後の優待も見えてきてしまいました。 本来はリース業ではありますが、不動産や保険、プロ野球球団まで多角事業…

株主優待 MRK

MRKホールディングスから株主優待が届きました。 MRKホールディングスはRIZAPグループの子会社で、女性用用品を扱っています。 ポイント制優待を行なっているRIZAPグループで唯一、翌年以降にもポイントが持ち越しできる銘柄です。 【チャート】 5年チャート…

株主優待 日本毛織(3201)

日本毛織から株主優待が届きました。 日本毛織は羊毛紡績企業ではあるが、商業施設や介護施設などへも多角展開をしています。 優待は写真の通りQUOカードです。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 5年で見ると900-1100円のレンジで動いている印…

ポイ活 どう利用する? FamiPay

ポイ活続編です。 僕は交換先をFamiPayにしています。 僕がFamiPayにする理由は、請求書払いに使うためです。 すでに楽天Payユーザーの楽天カード持ちの方なら楽天Payがオススメです。 特に投資の世界で楽天経済圏で生活している方には楽天一択です。 しかし…

ポイ活 どう利用する? トリマvsクラシル

ポイ活が流行りですが、うまく利用できていますか? 僕もポイ活をちまちましていますがうまくやれているのかはわかりません笑 僕はもっぱら移動系ポイ活です。 理由は ①『アプリダウンロード+条件満たす』でのポイ活は無駄にスマホが重くなる (アンインスト…

丸紅(8002) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、丸紅です。 丸紅は五大商社の一つで、穀物事業と電力事業に強みを持ちます。 【…

日本郵政(6178) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、日本郵政です。 今回の株主通信の表紙が郵政ぽさが出ていて好きです。 日本郵政…

大同メタル(7245) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、大同メタルです。 軸受メタル専業の最大手です。 ニッチトップ、とまでは言いま…

株主優待 大和証券グループ(8601)

大和証券グループから株主優待が届きました。 大和証券グループは、国内第2位の大和証券を核に資産運用をしております。 僕個人の感覚では、配当利回り3%+カタログ優待銘柄、という認識です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 PBRは0.8倍で…

住友商事(8053) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、住友商事です。 住友商事は住友系の総合商社で、いわゆる五大商社の1つです。 メ…

ヤマダHD(9831) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、ヤマダHDです。 ヤマダHDはヤマダ電機をはじめとして、住建セグメントにも注力を…

本日10時から申し込み開始

本日10時から夢展望の株主優待申し込みが開始されます。 先着のものもありますので、ぜひ注文を忘れないようにしてください。

現時点での持株損益率トップ10(2023年7月)

8月になりました。 7月末から様々な企業の決算報告があり、 ニュースに合わせて株価も変動が見られる時期です。 こう言う時は一喜一憂したい気持ちもありますが、 一方で既に含み益がしっかりある銘柄を眺めて心の平穏を保つのも大事です。 と言うことで、持…