30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待 アジュバンHD(4929)

アジュバンHDから優待品が届きました。 アジュバンHDは美容室用ヘアケア、スキンケア用品を開発販売しています。個人的にはCOTA(4923)と並ぶヘアケア優待銘柄で、昨年はKASUIというブランド商品を頂きました。 昨年はこちら アジュバンHD 優待品 - 30代男、…

森六ホールディングス(4249) 年次報告書

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 【ごあいさつ?】 2023年で創業360周年を迎えました。 森六ホールディングスの特徴は、商…

気になる優待銘柄 クリレスHD

自分の保有していなかった優待銘柄で株価下落に伴い、狙い目に来たため購入した銘柄があります。 クリエイト・レストランツHDです。 傘下に磯丸水産やしゃぶ菜を抱える外食チェーンです。 魅力的な株主優待があるため、密かに狙っておりました。優待内容は10…

株主優待 日本たばこ産業(2914)

日本たばこ産業から優待品が届きました。 日本たばこ産業は日本におけるタバコ販売の独占権を持つ企業です。健康問題から日本では喫煙者、特に紙巻きタバコ喫煙者が減少傾向であり、斜陽産業とも言われております。一方で海外タバコ事業は堅調であり、依然と…

株主優待 東海カーボン(5301)

東海カーボンから優待品が届きました。 炭素関連大手企業で、脱炭素時代と逆行してそうな印象ですが、全く違います。 電極や半導体用用品も製造しております。 優待品はカタログギフトになります。 【チャート】 5年チャートと6ヶ月チャートです。 ボラティ…

株主優待 フジ(8278)

フジから優待品が届きました。 フジは四国最大手のスーパーで、マックスバリュ西日本と合併し、イオンの子会社になりました。 今回はじめて優待を頂きましたが、かなり魅力的です。イオン系列店で1000円毎に使える100円引き券で、これが6000円分。イオンオー…

株主優待 エディオン(2730)

エディオンから優待品が届きました。 エディオンは家電量販店大手です。 ニトリとの提携などから、プライベートブランドへの注力もしており、リフォーム関連にも強みがあります。 僕の持つ家電量販店関連3つのうち1つです。 株主還元の特徴は配当と優待のバ…

交流戦大混戦 ソフトバンクホークスのTQBは? 石田健大あっぱれ

交流戦が大混戦で多数のチームが同率首位になる確率が出ました。 その場合にはTQBでの比較で優勝決定になります。 今日で交流戦が終了したソフトバンクホークス 攻撃イニング 158 2/3、守備イニング 160 得点 86点、失点 65点 よって、ソフトバンクのTQBは 0…

株主優待 ラックランド(9612)

ラックランドから優待品が届きました。 ラックランド食品・飲食分野の店舗企画運営などを行っています。 また、「頑張ろう東北」をスローガンに大震災後の東北支援を行っております。 優待品は東北支援名産品が3500円分を年2回受け取れます。 学生の頃に東北…

株主優待 ベネッセ(9783)

ベネッセから優待品が届きました。 ベネッセは進研ゼミなどの通信教育最大手です。 少子化の煽りを受けそうではありますが、逆に少ない子供にお金をかける傾向もありそうでそこまで落ち込む印象でもないです。また、老人ホームなどの高齢者対象産業にも拡大…

株主優待 キリン(2503)

キリンから優待品が届きました。 先日お伝えしたサッポロとも比較しながらまとめます。 サッポロは食品(ポッカ)、飲食業(銀座ライオン)などに展開してました。 一方、キリンはヘルスサイエンスや医療に展開と関連企業を持っています。 協和キリンなどは聞い…

株主優待 サッポロ(2501)

サッポロから優待品が届きました。 サッポロはビールの国内有力メーカーではありますが、ポッカと経営統合をして食品も扱っています。また、銀座ライオンもサッポロが運営しています。羽田空港とかにもあります。 100株で自社商品1000円分をもらえます。 【…

最近購入した銘柄 2つ

最近の傾向としてはかなり日本株の株高が指摘されており、 買いに転じるには不向きな展開となっています。 その中で2銘柄購入に転じています。 攻めの姿勢を見せてしまいました。 1つは有名な優待銘柄、1つはあまり知られていない銘柄です。 ①タマホーム ず…

最近買った便利グッズ ソーラーランタン

最近買った便利グッズがベッドサイドランタンです。 簡単に点灯消灯ができるものが欲しく探していました。 で、これを購入しました。 ソーラーランタンです。 オススメポイント ①ソーラーである 昨今の電気代高騰を考えると使用電気を減らせるのは大事です。…

株主優待 日本管財(9347)

日本管財から優待品が届きました。 日本管財は建物管理事業関連の企業で、マンションや空港などのメンテナンスや警備なども行なっております。 100株でカタログギフトが年2回貰え、長期で増額までする優待が魅力です。 去年に引き続き焼き鮭にしました。 日…

株主優待 アトム(7412)

アトムから優待品が届きました。 アトムはコロワイドグループに属する、ステーキおよび回転寿司を中心とした外食チェーンです。 株主優待はポイント制でグループ傘下の飲食店でお食事できたり、グループ商品に交換したりできます。 1万ポイント分の交換をし…