30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

株主優待 ヤマダホールディングス

ヤマダホールディングスから株主優待が届きました。 ヤマダホールディングスは、言わずと知れた家電量販店大手です。 大塚家具と提携し、インテリア雑貨も対応する事で家電×家具の家での生活への取り組みが進んでいます。 店舗にもよりますが、最近は家電だ…

株主優待 ケイアイスター不動産

ケイアイスター不動産から株主優待が届きました。 ケイアイスター不動産は、主力は1次取得層向け分譲住宅を扱っている銘柄です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 完全に下落トレンド入りしている状態です。 業績悪化→減配の影響が先行き不…

株主優待 日本管財

日本管財から株主優待の案内が届きました。 日本管財は、ビル、公共住宅の清掃、警備など総合管理を行っている銘柄です。 空港などでツナギのスタッフ見かける事があります。 【チャート】 1年チャート、2ヶ月チャートです。 親会社の上場で1年以内のチャー…

株主優待 カネ美食品

カネ美食品から株主優待の案内が届きました。 カネ美食品は、テナント惣菜とファミリーマート米販が主力の食品系銘柄です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 じわっと、右肩上がりのトレンドになってきております。 【株主通信】 第2四半期の…

株主優待 稲畑産業

稲畑産業から株主優待が届きました。 稲葉産業は、化学専門商社で、合成樹脂が柱の銘柄です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 長期では右肩上がりを維持しておりますが、直近は横ばい推移の傾向になっております。 【株主通信】 今回は株主…

株主優待 エクセディ

エクセディから株主優待が届きました。 エクセディは、クラッチ最大手銘柄です。 EV車対応が厳しいとされていたところに、対応を見せたため順調な経過をしている印象です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 長期で見るとV字回復を見せている…

株主優待 ラックランド

ラックランドから株主優待が届きました。 ラックランドは、食品、飲食分野の店舗を企画している銘柄です。 東北の応援をしており、優待品も東北の応援をしているものばかりです。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 直近は下落トレンドにありま…

株主優待 アドソル日進

アドソル日進から株主優待が届きました。 アドソル日進は、インフラ関連のシステム開発に強みがあり、最近はDX業界への進出もしております。 優待品はQUOカード1000円分でした。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 長期では株価低迷という印象…

気になった銘柄 シチズン時計、東海カーボン

本日は仕事が休みだったので、持株の株価をざっと眺めていましたら、 前場で気になる株価になっている銘柄を2つ挙げたいと思います。 高配当株投資、優待投資が好きな方ならばよく知る銘柄かもしれません。 ①シチズン時計、②東海カーボンです。 ①シチズン時…

株主優待 オーシャン

オーシャンから株主優待が届きました。 オーシャンは、新潟を地盤にスーパーマーケットを展開。 新潟県民以外には、お米が送られてくる生活お助け優待があります。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 1000円前後で経過しています。 大きな値動…

株主優待 黒谷

黒谷から株主優待が届きました。 黒谷は、銅スクラップと船舶用スクリュー向け銅インゴットの販売・回収が2本柱の銘柄です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 600円程度がちょうどのラインではないかと思われます。 今期は大幅に経常利益が…

株主優待 ヒロセ通商

ヒロセ通商から株主優待が届きました。 ヒロセ通商はFXの会社ではありますが、優待品は食品です。 体に良さそうか、といえば悩ましい印象のものもありますが、 満足できる大量の優待品が届きますので届くと食費がかなり浮きます。 【チャート】 5年チャート…

株主優待 コジマ

コジマから株主優待が届きました。 コジマはビックカメラ傘下の家電量販店になります。 都市型のビックカメラ、郊外のコジマ、という住み分けになっています。 優待投資家的目線から言えば、優待の拡充があって驚かされた銘柄です。 優待拡充ニュースはこち…

株主優待 ビックカメラ

ビックカメラから株主優待が届きました。 ビックカメラは家電量販店大手になります。 今年の冬も寒そうですので、家電製品が売れそうな気持ちになっています。 先日記事にしたビックカメラの事業報告のまとめはこちら 株主総会通知 ビックカメラ、トランザク…

ファンフェス準備② 当日の動き編

2023年11月25日はベイスターズファンフェスティバルです。 ついに、もう明後日になります。 前回までの記事はこちら ファンフェス① 事前準備編 交通機関 - 30代男、独身を謳歌する ファンフェス準備① イベント編 - 30代男、独身を謳歌する ファンフェス当日…

ポイ活 クラシルリワード神改訂

クラシルリワードは移動系ポイ活アプリです。僕自身も活用してポイ活をしています。 気づいておりませんでしたが、神改訂されていました。 クラシルリワードのお話はこちら ポイ活 どう利用する? トリマvsクラシル - 30代男、独身を謳歌する クラシルリワー…

メルカリ 荷物を整理

家の中の不用品整理をするために、 最近ではメルカリに出品をしています。 不用品とはいえ、頂きもので未使用品や気候や体格等の関係で数回しか着なかったもの、読み終わった本なども含めて出品しています。 まだまだ10個程度の売り上げしかない身ですが、や…

株主総会通知 ビックカメラ、トランザクション

株主総会通知の中には、事業報告サマリーが記載されている銘柄もあります。 正直、白黒で読みにくいものも多く、図やグラフも少ないですが、 気になるものをピックアップしてみようと思います。 ============================== ①ビックカメラカメラ ・事業…

出張飯 横浜/川崎 編

地元神奈川県に出張をしておりました。 出張中は外で食事をしますので、外食を振り返りたいと思います。 ちなみに2週間後にはまた、DeNAベイスターズのファンフェスで横浜に行くのでまるで下見のようになってしまいました。 ①カレースマイル 羽田空港にある…

株主優待 エスリード(8877)

エスリードから優待品が届きました。 マンションの企画開発販売を中心とする会社です。 最近はこの辺の会社が非常に調子が良い印象です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 配当金の大増配もあり、株価は右肩上がりの5年を経過しています。 10…

ファンフェス準備① イベント編

フェスに参加するならば、当日のイベントを事前にチェックは必要です。 改めて、HPはこちら 横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2023 | 横浜DeNAベイスターズ 色々なイベントがありますが、グッズ関連は事前に抽選券が必要です。 申し込みは本日11月…

バルニバービ株主優待案内

今回から大幅に優待内容が変更になりました。 今まではアス米欲しさに保有していましたが、アス米が手に入らないのでは、と危うく手放してしまうところでした アス米とは 1月の配当金、優待品 - 30代男、独身を謳歌する アス米と我が家のおかずたち アス米と…

2023年10月の家計簿

2023年10月の家計簿です。 サイドFIREを目標に少しずつ頑張っているので、 本業以外の収入でどこまで生活ができているか、を見ていきたいと思います。 ①支出 ②収入(本業以外) の2つに分けて確認していきます。 ①支出 10月は、ふるさと納税の野菜とお肉を有効…

ファンフェス① 事前準備編 交通機関

まずは、事前準備編からです。 おおかまかに分けると、 ①移動準備 ②ファンフェス準備 に分けられます。 ①移動準備は、旅行の準備に近いのでこれは誰でも使える内容です。 ②ファンフェス準備は、自分と同じファンフェス参加者に読んでもらいたいです。 ①移動…

横浜DeNAベイスターズ ファンフェス2023

2323年11月25日、横浜スタジアムにて、 横浜DeNAベイスターズファンフェスティバル2023が開催されます。 HPはこちら 横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2023 | 横浜DeNAベイスターズ 今年も優勝を逃しましたが、楽しめた一年を振り返り聖地巡礼(ハ…

カネ美食品(2669) 中間報告

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、カネ美食品です。 今回から本格的に電子版となり、紙の冊子は届きません。 【社…

気になる適時開示情報 住友商事/丸紅/コニカミノルタ

保有銘柄の気になる適時開示情報です。 ①住友商事 増配発表です。 中間期末それぞれ予想より2.5円ずつ増配で、合計5円の増配になります。予想自体が前期より増配であったため、前期比+10円の増配です。 配当金125円になり、利回りは4%まで上昇します。 ②丸…

株主優待 カゴメ

カゴメから株主優待が届きました。 カゴメは言わずと知れたトマト関連銘柄です。 いわゆる参入障壁のある銘柄であり、安心保有の予定銘柄です。 今回も、トマト関連セットが届きました。 届いたのは10月19日でしたが、中々記事に出来ませんでした。 【チャー…

気になる適時開示情報 COTA/トヨタ自動車/長瀬産業

保有銘柄の気になる適時開示情報です。 ①COTA 価格改定のお知らせで、約10%の値上げになります。売上高の改善が見込まれそうです。 ②トヨタ自動車 今期の中間配当を30円と発表。 前期が25円であり、配当金アップです。 ③長瀬産業 予想に反した売上減です。 …

気になる適時開示情報 JAL/ANA

空輸セクターの復活傾向が発表されました。 JALが中間期末配当金を30円ずつの60円へ増配 ANAが期末配当金30円で復配を発表 そろそろと予想しておりましたが、遂に来たという印象です。 まだまだ利回りは、JALが2.2%、ANAが1.0%と低めではありますが期待して…