30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の配当金

普段から月末は資産状況や配当/優待の確認をしています。 ①配当金 12月中に配当金をいただいた銘柄は7銘柄 ひろぎんホールディングス 12円/株 みちのく銀行 10円/株 オリックス 39円/株 ソフトバンク 43円/株 日本管財 27円/株 エスリード 20円/株 KDDI 60円…

12月の株主優待

今月はエクセディの2000円分カタログが届きました。 料亭のおこわセット16個入りにしました。 電子レンジで50-60秒温めたら美味しいものが食べれます。 手のひら大ですので、1食に2個ぐらいはいけます。 他には日本管財から2000円のカタログが届きましたが、…

ワクチン3回目

賛否両論はあるかと思いますが、 2021年12月22日にワクチン3回目打ちました。 1日あけて感想を。 あくまで一応、いち個人の感想報告ですのでそれを踏まえて。ファイザーを3回打ちました。 1回目翌日は痛みというか力も入らず腕が上がらず。熱や頭痛はないも…

糞線虫

先日、以前の勤務先の上司先生から 「鹿児島県、特に奄美大島の風土病」について相談を頂きました。 あまり思い当たるものはありませんでしたが、 鹿児島で仕事をしていると糞線虫に遭遇します。 こういうやつです ということで、糞線虫症について 【概要/疫…

海鮮丼 と ウォーキング

本日はお休みを頂き、海鮮丼を求めて散歩。 家から5km離れたお店へ。 美味しいものを食べるなら、運動はセットにしないと、、、。 僕は体重が約60kgですので、早歩き(5km/1時間)で5km歩くと約250kcal消費されるらしいです。 往復で500kcal。 実際には、それ…

例えるなら

先日、当院スタッフや知り合いの方から 株ってよく分からない そんな高尚なもの手を出せない と、お話をいただきました。 確かに難しい、自分でもよくわかってるとまでは言えないかもしれない。 ただ、自分なりに必要と考えているのは 資産運用?管理?とし…

AI について

早いもので先月になってしまいましたが、月1冊の読書の報告です。 読んだ本は「人工知能は人間を超えるか」です。 AIを知ることは人間を知ることだこのキャッチフレーズにビビッときました。 人間と向き合う仕事をしていますので、これは興味をそそられる。 …