30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優待ご飯 すた丼とヨーグルト

関東に住んでいた頃はすた丼が好きでした。 九州に住むようになってからは一度も食べにいけていませんので自分で作る日もあります。 今回は、そこに優待品を利用したデザートもつけてみました。 使った優待品は、 ①JMホールディングスの豚バラ肉 ②エスリード…

ワイルドストロベリー栽培 14日目

独身で、子供もいないので 何か成長を見守れるものはないか少し考えておりました。 株式投資で企業の成長を楽しむのも良いですが、 もっと目に見えて感じるものはないか、と ということで、小さな農園、はじめました。 食べ物ができるかは分かりませんが、楽…

BRUNO 優待品

BRUNOから優待品が届きました。 優待品24000ポイント分をゲットしました。 キッチングッズの充実が計れました。 【概要】 インテリア雑貨や旅行用品の企画、卸小売りをしているRIZAPグループ傘下企業。 BRUNOといえば、ホットプレートのイメージです。 しか…

優待ご飯 豚バラ肉のトマト炒め煮

久しぶりに優待ご飯のご紹介をします。 利用したのは ①カゴメ トマト炒め煮の素 ② JMホールディングス 豚バラ薄切り ③エスリード ラ・フランス ①カゴメ トマト炒め煮 ② JMホールディングス 豚バラ薄切り 基本は豚バラ、しめじだけあればあっという間にできま…

那覇空港のサクララウンジ

先日、那覇空港のサクララウンジを利用しましたので写真と共に振り返りたいと思います。 そもそものサクララウンジについてはこちら →サクララウンジ - となりの医師のアタマの中 は? 入り口はこんな感じです。 通常の保安検査場のすぐそばにあります。 福…

エスリード 優待品

エスリードから優待品が届きました。 エスリードに関しては株主通信がきた際に少しまとめてみました そちらも参照してください。 →エスリード 株主通信(2022.03) - となりの医師のアタマの中 は? 株主優待にフォーカスを当てて記事にしました。 【株主還元…

先日、見かけた米軍機

先日、奄美空港に寄った際に見かけました。 遠すぎてよくわかりませんでしたが、米軍機のようです。 奄美大島には米軍基地はなかったと記憶していますが、、、。 C-130というタイプの機体のようですが、全く詳しくないのでよくわかりません。 詳しくはWikipe…

バニルバービ株主通信(2022.07)

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。=================================== 【業績】・2022年7月期は行動制限解除に伴う飲食利用増での売上高増・一方で、販管費…

カネ美食品 優待案内 価格比較

カネ美食品より、株主優待の案内が届きました。 300株保有しているため、年2回5000円相当の優待品がもらえます。 ★内容★ 今回のセレクトグルメはこちら ①なだ万 和風ハンバーグ ②銀座京橋 プレミアムアイスギフト ③明宝 ハムソーセージの5本詰合せ ④山本海苔…

総資産 2022年10月 準富裕層達成

急遽こんな中途半端な時期のまとめです。 準富裕層へ FIREが少し現実的に 2022年10月についに総資産5000万円、準富裕層に達しました。 10月の給与もですが、最後に米国株日本株の上昇で一気に達成しました。 正直言うと、高給取りと言われる職業ですので 結…

住江織物 優待品

住江織物から優待品が届きました。 【概要】 住江織物は国会の赤絨毯を納入する企業として知られています。 しかし、他にも自動車や鉄道の内装品が主力であり、自動車メーカーの販売台数などとも関連しそうな銘柄です。 また、ホテルなどのインテリアにも事…