30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

日経平均 さらに真っ赤か

先週末に日経平均が反落しました。

 →日経反落 真っ赤か - となりの医師のアタマの中 は?

しかし、また下落局面へ。

3.01%マイナスで、26987円と、27000円すらも割り込む展開。

 

日経平均のヒートマップも真っ赤

f:id:Shun19:20220613221826j:image

 

業種別で見ても真っ赤

f:id:Shun19:20220613222026j:image

先週と違うのは、電気ガス業、水産農林業、食品業など比較的ライフラインになりそうな銘柄はしっかり維持できていそうな点です。

 

確かに、自分が所有する関西電力東北電力は共に2%程度の上昇を認めておりました。

また、分散投資を進めているお陰なのか、保有銘柄は本日マイナス0.7%日経平均よりはだいぶマシな終着でした。

 

そんな中、下落局面で個人的に注目しているのが、ベネッセです。

コロナ禍も含めた3年チャートを見ても、2000円程度がになりそうです。

f:id:Shun19:20220613224006j:image

年間配当は50円のため、本日のような2050円程度での配当利回りは2.4%程度になります。

高配当株投資にはならない印象です。

しかし、優待品もあります。ベネッセ関連商品はおよそ1500-2000円程度のものですが、

カタログギフトとも交換でき、3000円分になります。

内容は2000-2500円のギフトと推測しています。これが年2回。

f:id:Shun19:20220613224916j:image

 

よって、総利回りは4.39%程度になります。

個人的には悪くないと思っています。

また、そもそも底値圏なので、キャピタルゲインも狙えると思います。

ベネッセは子供教育の印象が強く、少子化の影響を受けそうですが、

むしろ少ない子供に高価な教育を受けさせる傾向もあるため塾業界の続伸は続くという見方もあります。

ベネッセは介護業界や宿泊業界にも少し手を伸ばしているのでその点も生き残る力はまだまだ強いと思っています。

この安値圏で、ぜひご検討ください。