30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる適時開示情報 JAL/ANA

空輸セクターの復活傾向が発表されました。 JALが中間期末配当金を30円ずつの60円へ増配 ANAが期末配当金30円で復配を発表 そろそろと予想しておりましたが、遂に来たという印象です。 まだまだ利回りは、JALが2.2%、ANAが1.0%と低めではありますが期待して…

株主優待 長瀬産業(8012)

長瀬産業から株主優待が届きました。 冷凍いくらです。 食べ切りサイズの50gが4つです。 いくら好きにはありがたい優待品です。 長瀬産業は、電子材料およひ合成樹脂などの化学品専門商社です。 順調に右肩上がりの売上高を達成している点が良い印象です。 3…

ふるさと納税 マグロ

ふるさと納税で注文した冷凍マグロが届きました。 冷凍で300g届きます。 -60℃冷凍のようですが、家庭用では-15℃のため徐々に微妙に解凍されてしまうようです。 ということで、届いてから翌日には解凍しました。 1リットルのぬるま湯(40℃)に塩40gでゆっくり表…

Amazon Prime感謝祭

Amazon Prime感謝祭が開かれています。 色々見ていましたが、ちょうど最近買って使い勝手が良かったものを発見。 最近、読書用にタブレットを購入しましたが、 片手持ちでも安定する優れものです。 今日までなら、25%引きで買えるようです。 片手持ちでも、…

福岡旅行1泊2日

先月、息抜き目的に1泊2日で福岡温泉旅行をしました。 結構頑張ってブログ更新もしていましたし、本業もコロナやなんやで忙しかったので、ひと段落に合わせて息抜きをしました。福岡は今まで2回ぐらい仕事とかでは行きましたが、ゆっくり温泉とかに浸かった…

株主優待 三谷産業(8285)

三谷産業から株主優待が届きました。 18cmプレート4枚セットです。 大きすぎず、一人暮らしの料理を盛り付けるには最適なサイズかと思い選択しました。 三谷産業は、北陸地盤の総合商社で、化学品、医薬品、住宅設備など幅広く展開しています。 【チャート】…

株主優待 トランザクション

トランザクションから株主優待が届きました。 トランザクションは、デザイン雑貨/エコ雑貨の企画販売をしています。 グッドデザイン賞を受賞する製品が多いです。 MOTTERU®️シリーズは使い勝手が非常に良い印象です。 まず、こちらカトラリーセット コンパク…

株主優待 JMホールディングス

JMホールディングスから株主優待が届きました。 JMホールディングスは、業務用スーパー肉の『ハナマサ』や焼肉店などを運営する会社です。 優待が本当に有用で、ふるさと納税のように突然3kgの肉がドンッと届きます。 【最近のニュース】 2023年9月27日のニ…

月間100PV

月間100PVを毎月達成を目標にして記事更新頻度を増やしておりました。小さな目標ですが、必ず達成を目指すならそれなりに努力が必要です。 およそ毎月20日程度で100PV達成になることが多いのですが、 今月は昨日10月8日の時点で100PVになりました。 今までで…

株主優待ご飯 JFLA

冷凍庫がパンパンなので、なんとかして冷蔵庫を空けようと早速JFLAの優待を頂きました。 牛丼はこんな感じになりました。 500Wで2分20秒と書かれていますが、 我が家の電子レンジでは500Wで2分40秒がピッタリでした。 左がかつサンド、右がエビかつサンド、…

株主優待 JFLA(3069)

JFLAから株主優待が届きました。 残念ながら今回が最後の優待になるかもしれません。 JFLA ホールディングスは、食品加工品などの卸業者です。 今回頂いた優待品は3000円✖️2個でした。 かつサンドセット6個入り、牛丼の素8つ、です。 いずれも冷凍で届いてい…

株主優待 夢展望

夢展望から株主優待が届きました。 夢展望はRIZAPグループの健康食品部門などに相当する銘柄です。 どろあわわ祭りを狙って注文しています。 どろあわわは日焼けした肌にも低刺激で素晴らしいです。洗顔料としては優待界隈では最高の品だと思っています。 柿…

総資産 2023年9月

個人的今年の第3四半期報告です。 月末チェックですので、権利確定後の下落の影響は少なからず受ける9月です。 前回はこちら 総資産 2023年6月 - 30代男、独身を謳歌する 【前回の振り返り】 ①新NISAに向けて現金保有率のアップ ②欲しい株式の追加購入 ③債券…