30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 野菜セット

ふるさと納税で注文した野菜セットが届きました。 佐賀県から毎月野菜セットが届く定期便です。 普段自分では買わないような野菜が含まれていれば、それがまた自分の幅を広げるきっかけになると思い注文しました。 生姜も自分では購入した事なかったな、と思…

ふるさと納税 野菜ジュース

ふるさと納税で注文した野菜ジュースが届きました。 野菜ジュースは常温保存可能かつ肉料理ばかりの我が家には必要な品です。 15本入で結構嵩張りはしますが、重たいものを自宅まで運んで頂けて助かりました。 720mLが15本なので10kgを超えます。 我が家はエ…

株主優待 すかいらーく(3197)

すかいらーくから株主優待が届きました。 すかいらーくは、ファミレス最大手で、ガスト、ジョナサン、バーミヤン、藍屋などなどあります。 地元に藍屋があり、昔祖父母にご馳走してもらった記憶があります。 また大学時代は試験前の勉強を24時間営業のジョナ…

ふるさと納税 黒牛くちどけフレーク

ふるさと納税で注文した黒牛くちどけフレークが届きました。 くちどけフレークは、冷凍保存したものをアツアツのご飯に乗せて、少し溶けるとユッケのようになります。 卵やネギと合わせるのも良さそうです。 冷凍から直接使うので、事前準備もなく使い勝手も…

株主優待 ベネッセHD(9783)

ベネッセHDから株主優待が届きました。 ベネッセHDは、進研ゼミなど通信教育最大手ですが、子ども教育だけではなく高齢者ホームなどの高齢者向け事業もあり、多角化しております。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 右肩下がりチャートが止ま…

ふるさと納税 龍神の湯(温泉)

ふるさと納税で注文した温泉入湯券が届きました。 夏場を前に鹿児島県から沖縄県に移住しました。 沖縄県や離島ではふるさと納税対象外商品も多く結構選定に悩みます。 そんな中で、沖縄県だからこそ有利なふるさと納税返礼品がこちらです。 那覇空港そばに…

ふるさと納税 佐賀牛定期便

ふるさと納税で注文した佐賀牛定期便が届きました。 今回は、佐賀牛ハンバーグです。 今年は株主優待でハンバーグばっかりもらっていました。 後輩にもまたハンバーグ食べたんですか? と言われる始末です。 今回のハンバーグは焼き方に気になるコメントがあ…

株主優待 日本管財(9347)

日本管財から株主優待が届きました。 日本管財は、ビルや住宅の清掃や警備を行う。 空港の管理もしており、空港でツナギを着たスタッフを見かけます。 【チャート】 6ヶ月チャートです。 【株主還元】 株価:2653円(2023年9月15日) 権利月:9月、3月 配当金…

仕事です、一応 西表島 景色編

仕事で西表島入りしていましたが、途中から晴れまして素晴らしい天気 暑いので焼け死ぬかと思いました。 それでは、景色編です。 まず、立地の確認です。 西表島には、2つの港がありますが、今回は上原港周辺です。 ①星砂浜 上原港からおよそ車で10分 おそら…

前澤工業(6489) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は前澤工業です。 この銘柄はあまり有名ではなく、株主も6000人ぐらいの銘柄です。 (…

仕事です、一応 西表島 飲食編

仕事で西表島入りしていましたが、中々晴れないのでちょっと残念な気持ちになっておりました。 それでもお腹は空くもので、飲食編とします。 まず、立地の確認です。 西表島には、2つの港がありますが、今回は上原港周辺です。 ①ひよこカレー 上原港からおよ…

北海道フェア in沖縄

5月にも行われていた北海道フェアがまた開催されています。 前回の記事はこちら GWに南国で北海道 内緒の情報も、、、 - 30代男、独身を謳歌する 今回のポスターはこちら 期間は昨日2023年9月12日〜9月25日、です。 いくら、ホタテ、チーズなど美味しそうで…

株主優待 DDグループ(3073)

DDホールグループから株主優待が届きました。 DDグループは、居酒屋やCafeなど複数形態の飲食店を経営しております。 僕もKAWARA Cafeを利用した事があります。 昨年の分が使いきれず、母親に地元で使ってもらいました。 100株の利回りが相当よいため、オス…

仕事です、一応 石垣島

仕事で石垣島に来ました。 6年ぶりぐらいでしょうか。 疲れていたせいか、目を覚ましたら到着間際でした笑 とは言え、空からもバッチリ写真撮影はしております。 先日の富士山とは全く違いますが、これはこれで空の旅っぽくてよいですね。 宿泊したのは港近…

ふるさと納税 トイレットペーパー

ふるさと納税で注文したトイレットペーパーが届きました。 絶対に腐らない、でも必ず使う、超優良品です。 これでもまだ、半分になります。 ちなみに、右端に追いやられているのは日本製紙の優待品です。 既に、量に圧倒されています 注文してから1ヶ月はズ…

株主優待ご飯 めぶきFG

先日お伝えしたとおり、めぶきFGからは麦豚ロースを頂きました。 記事はこちら 株主優待 めぶきFG(7167) - 30代男、独身を謳歌する トマト塩麹味の数が多い、とか ちょっと文句みたいなこと言ってすみませんでした まさかまさか、、、。 トマト塩麹、美味す…

帰省 羽田のサクララウンジ

久しぶりに帰省をしました。 半年ぶりに両親に会い、老いを感じました。 羽田空港のサクララウンジに久しぶりに入りましたが、 こんな感じだったかな?というぐらい印象が違いました。 ポップコーンがオシャレにアレンジされており、むしろ食べにくかったで…

ふるさと納税 牛タン

ふるさと納税で注文した牛タンが届きました。 僕牛タン大好きなんです。 いつか頼みたいと思っていたので、ついに頼んでしまいました。 一人暮らしなので、量よりも小分け優先で探したところ 200gずつの小分けを発見。 納税ページはこちら 仙台名物 厚切り牛…

株主優待 GCジョイコホールディングス(6249)

GCジョイコホールディングスから株主優待が届きました。 GCジョイコホールディングスは、スマートパチンコなどの会社です。 2023年上半期激アツ銘柄の1つではなかったかと思います。 過去の記事はこちら 現時点での持株損益率トップ10(2023年7月) - 30代男…

株主優待 めぶきFG(7167)

めぶきFGから株主優待が届きました。 めぶきFGは地銀の配当+優待銘柄です。 栃木茨城でシェア1位となっております。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 金利政策の変更などを背景にしてV字回復を見せております。 今後の金利などの動きにもよ…

スマート行使 当選

投資家人生2回目のスマート行使当選しました。 いつやったかも思い出せないTOKAI HDでの 議決権行使に伴うプレゼントです。 こういうのが地道に積み重なるのも楽しいです。 年1回当選を目指して、また議決権行使がんばります。

株主優待 ヒューリック(3003)

ヒューリックから株主優待が届きました。 ヒューリックは東京都内、特に23区内駅近に物件を持つ不動産業です。 トップクラスに優良なカタログギフト銘柄でも有名です。 しかし、2025年から優待条件が変更になります。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャー…