30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の買い物2つ

早くも2024年1月が終わりそうではありますが、最近になってやっと正月のお買い物が自宅に届きましたので初売りセール的なもので購入した2つを紹介します。 ①大根 初売りセールで大根とは、、、。 沖縄県民の生活を支えるスーパーユニオンでは今年の初売りは…

株主優待 NECキャピタル

NECキャピタルソリューションから株主優待が届きました。 カタログギフトから冷凍餃子を注文しました。 NECキャピタルソリューションは、NECの持ち株会社でリース業を行っています。 NEC関連のリースが8割を占めているようです。 【チャート】 5年チャート、…

Br.HD 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、Br.HDです。 だいぶ前に届いておりましたが、丁寧に目を通す時間がなく確認がで…

株主優待 アトム

アトムの株主優待が届きました。 アトムは、コロワイドグループで、回転寿司やステーキのチェーン展開をする外食産業の銘柄です。優待品はグループの食事で使えるポイントか、グルメカタログから選ぶか、になります。 12月30日が使用期限であったため、今年…

株主優待 萩原工業

萩原工業の株主優待の案内が届きました。 萩原工業は、合成樹脂製品に強みのある銘柄です。 優待はポイントを商品と交換するタイプのものになりますが、2026年10月期を持って株主優待の廃止が発表されています。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートで…

株主優待 ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行から株主優待が届きました。 申し込み期限が12月31日でしたので、ギリギリに注文しました。 ゆうちょ銀行は知らない人はいない銀行です。 配当金50円維持で知られていますが、数年前から500株以上で3000円分のふるさと小包を優待で貰えます。 【…

株主優待 住江織物

住江織物から株主優待が届きました。 住江織物は、国会の赤絨毯を納入する企業として知られています。 しかし、他にも自動車や鉄道の内装品が主力であり、自動車メーカーの販売台数などとも関連しそうな銘柄です。 また、ホテルなどのインテリアにも事業拡大…

保有株式優待利回りランキング 2023年12月

2023年12月29日の株価を見て、保有株式のランキングを作ってみました。 取得単価と利回りが合わないところは、実は200株持っていたりという個人的な都合です。 優待利回りランキング 1位:ケアネット 僕が最初に買った株であり、利回り最強の銘柄だと思って…

保有株式配当利回りランキング 2023年12月

2023年12月29日の株価を見て、保有株式のランキングを作ってみました。 今回はJ-REITを除いて株式のみのランキングになります。 配当利回りランキング 1位:グローバルリンクマネージメント 保有株式値上がりランキング第3位でしたが、配当利回りランキング…

保有株式値上がり率ランキング 2023年12月

2023年12月29日の株価を見て、保有株式のランキングを作ってみました。 値上がり率ランキング 1位:ケアネット 僕が最初に買った株であり、利回り最強の銘柄だと思っている銘柄です。 医師にはオススメの優待がある銘柄です。 コロナ禍とオンラインサービス…

総資産 2023年12月

個人的今年の最終報告です。 新NISAが始まる直前の2023年の終わりを確認していきます。 前回はこちら 総資産 2023年9月 - 30代男、独身を謳歌する 【前回の振り返り】 ①成長投資目的で所有していたグロース株の一部利確 ②権利確定月から遠めの銘柄の購入準備…