30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の優待品 その2

4月の優待品は既にご報告しましたが、 予想に反して下旬に2銘柄届きましたので報告です。 ①イオン ②サッポロ です ①イオン 優待品は「オーナーズカード」です。 現金orイオンマークのクレジットで購入した金額から一部がキャッシュバックされます。 還元率は…

4月に購入した銘柄

4月に購入した銘柄を3銘柄紹介します。 ①ブリヂストン(5108) タイヤ産業世界首位の銘柄ですが、自分の保有セクターにゴム製品銘柄がなく、セクターを分けるためにずっと狙っておりました。原材料高騰、自動車減産から減収に対して逆風の見込みとされ、一時50…

4月の配当金、優待品

①配当金 4月中に配当金をいただいた銘柄は3銘柄 バルニバービ 2.5円/株 JMホールディングス 15円/株 コカコーラ 0.39ドル/口 税金を引いて、2790円、2.24ドル(約271円)の受け取りでした。 4月は少ないですが、これは想定内。 これを補うために長期的には、コ…

AT&Tのスピンオフ

AT&T株を50口保有しておりましたが、 スピンオフに伴い、0.24株に当たる12株分をWBD社の株として受け取ることとなりました。 取得平均単価は24.66ドル=1233ドル 購入時には1ドル=114.7円でドル建てしておいて資金を使用しましたので、日本円換算では141425…

固定費とダイエット

最近も資産運用と外来の日々です。 そこで思うに、ダイエットと資産運用って似てるな、と思います。 よくある話ですが、 中々痩せられない と 中々お金が貯まらない 先週は2回もウォーキングしたのに、とか ゴルフの打ちっ放しに行った、とか 先月は1回焼肉…

ダイエット 実際のところどうする?

一般内科外来をしていると、 高血圧、糖尿病、脂肪肝、肥満、、、。 最近ではコロナウイルス感染症の重症化リスクとも言われており管理の意義は高まってると認識しています。 外来には色々な患者さんがいますが、やはりダイエット(減量)は非常に大事になりま…

新型コロナウイルス感染症治療

たまには本業についても記載をしていきます。 2022年3月中旬に「新型コロナウイルス感染症診療の手引き 7.1版」が出ました。 毎月のように新しくなりますので、中々追いかけるのが大変です。 本業の割にメモ書き程度になっていますが、 また治療薬のザックリ…

保有銘柄の優待品 QUOカード

保有銘柄の中でも、現金とほぼ同価値と言ってもよいQUOカード銘柄を紹介します。 ただし、QUOカード優待は廃止されやすい優待とも言われます。 しかし、使い勝手の良さははほぼ現金と言ってよく、 使えるお店も多く、使用期限などもないため、 持っていて損…

現在の総資産 2022年3月 その2

現在の保有状況を昨日に記事にしましたが、 そもそもの含み益、含み損がどの程度かも明かさないとおかしいなと思いました。 資金たくさんあるけど、含み損たくさん。 であれば、資産運用するだけ損している状態なので、 いわば「やめた方がいい」状態である…

現在の総資産 2022年3月

2022年末時点での総資産は、およそ4060万円でした。 現金保有率は26%、資本証券は74%になります。 現金1000万程度のキープは維持しております。 一部は、1ドル114円台の頃にドルに替えたままのドルを米国株を購入するための資金として残しております。 連続…

3月届いた優待品

②株主優待品 今月届いた優待品は9銘柄 ライオン 新商品 Amazonで調べたらおよそ2700-3000円相当のようです。 歯磨き粉、歯ブラシ、NANOXは日々使うので非常に助かります。 普段から、家の洗濯洗剤はNANOXを使用しているので、使い慣れた製品をタダで頂けるの…