30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 東海カーボン

東海カーボンの株主優待の案内が届きました。 東海カーボンは、炭素製品大手で、カーボンブラックで有名な銘柄です。 カーボンブラックはタイヤ向けに、ファインカーボンは半導体向けに堅調な推移をしています。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートで…

株主優待 ヒューリック到着

ヒューリックの優待カタログで注文した品が届きました。 毎回、鶏トロジューシー焼きセットを注文しています。 何回食べても美味しくて、結局毎年注文しています。 味付けもですが、そもそもの鶏の旨さ、肉の柔らかさが今まで食べてきた鶏肉とは別次元です。…

株主優待 バリューHR(6078)

バリューHRの株主優待の案内が届きました。 バリューHRは保険事業や企業の健康関連業務をネット代行しています。 優待もカフェテリアプランというポイント消費するタイプの福利厚生に相当するサービスを楽しめます。 昨今、労働基準法に伴う業務量、時間の調…

気になる銘柄の振り返り

気になる銘柄記事を約1年前に2記事書いています。 では、それらの銘柄がどうなったのかを振り返ってみます。 これらの記事では参入障壁を含めた寡占性と復活を期待する株を紹介しています。 以前の記事をご覧になっていただけましたらわかりますが、 ①アジア…

ポイ活運用(2024年3月)

ポイ活歴もおよそ4年になりました。 あと数ヶ月で5年目に突入します。 僕は3つのポイ活で得たポイントを現金に換えたりして資産運用に使っています。 ポイントが原資のため、元手は0円です。 なので、どれだけ損しても全く気になりません。 ポイントがたまる…

気になる適時開示情報

保有銘柄の気になる適時開示情報です。 本日、2024年3月19日の株価をもとに計算をしています。 ①沖縄セルラー電話 増配発表と優待変更のお知らせです。 期末配当金を50円から60円に増配しました。 結果として、年間合計は110円になりましたので、配当利回り…

株主優待 OATアグリオ(4979)

OATアグリオの株主優待の案内と優待が届きました。 長期優待のQUOカードも届きました。 OATアグリオは農薬および化学肥料の開発製造銘柄です。 日本の狭い国土でいかに効率的に作物を育てるのか、という意味では大事な銘柄です。 【チャート】 5年チャート、…

株主優待 すかいらーく(3197)

すかいらーくから株主優待が届きました。 すかいらーくは、ファミレス最大手で、ガスト、ジョナサン、バーミヤン、藍屋などなどあります。 地元に藍屋があり、昔祖父母にご馳走してもらった記憶があります。 また大学時代は試験前の勉強を24時間営業のジョナ…

株主優待 サッポロ(2501)

サッポロの株主優待の案内が届きました。 サッポロはビールメーカーとして有名企業になります。 不動産や飲食店(銀座ライオン)、飲食業(ポッカ)などのセクターも持っております。 不動産産?という印象になりますが、恵比寿ガーデンプレイスはサッポロ不動産…

株主優待 ラオックス(8202)

ラオックスの株主優待の案内が届きました。 ラオックスは元々は家電メーカーでしたが、現在はギフトサービスのシャディが柱になっています。 確かに、昔は僕の地元横浜にもラオックスがありましたが、気がついたら無くなっていたなぁという印象です。 ギフト…

株主優待 キリン(2503)

キリンの株主優待の案内が届きました。 キリンはヘルスサイエンスや医療に展開と関連企業を持っています。 協和キリンなどは聞いたことがあるかもしれません。 ビール類では首位級とされています。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 直近の相…

気になる銘柄2つ 後編(2024年3月)

気になる株価になっている銘柄が2つあります。 前編は優待株を主体にしましたが、後編は業績を中心にチェックしてみます。 今回の2銘柄は自分自身はまだ保有していませんが、権利日も近いため権利落ち買い付けも検討しています。 ①レンゴー(3941) レンゴーは…

株主優待 ライオン(4912)

ライオンの株主優待のが届きました。 ライオンは、生活用品でよく目にしますが、歯ブラシ国内首位、トイレタリーで国内3位のメーカーです。 化学品セクターは原材料高を背景に軒並み業績株価共に振るわない傾向にあります。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月…

気になる銘柄3つ 前編(2024年3月)

気になる株価になっている銘柄が3つあります。 すでにホルダーの方は不要ですが、もしお持ちでない方なら気にしてもいいかもしれません。 ①北海道コカ・コーラ(2573) コカ・コーラ製品を優待でいただける銘柄です。 現在では、こちらの銘柄でしかコカ・コー…

株主優待 アステナ(8095)

アステナの株主優待の案内が届きました。 アステナは、医薬品等卸から後発薬や表面処理薬の製造、医薬製造開発受託などに事業多角化している銘柄です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 400円台後半の単価が安い範囲で推移しています。 理由…

株主優待 サムティ(3244)

サムティの株主優待の案内が届きました。 サムティは、機関投資家向けの新築再生マンション販売のを行っている銘柄です。 オリックスバッファローズのスポンサーとしてこ有名です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 コロナショックを底に長期…

株主優待 ヒューリック(3003)

ヒューリックの株主優待カタログが届きました。 ヒューリックは、都区内の駅近ビルの物件所有はを通して、不動産収益としても売却益としても運用をしている銘柄です。 福岡に出張に行った際にも天神駅そばで見かけた気がします。 【チャート】 5年チャート、…

株主優待 萩原工業、大和証券グループ

萩原工業、大和証券グループからの株主優待が届きました。 ①萩原工業 萩原工業は、合成樹脂製品に強みのある銘柄です。 優待はポイントを商品と交換するタイプのものになりますが、昨年同様に、今年もQUOカードを選びました。 2026年10月期を持って株主優待…

株主通信 住江織物(3501)

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、住江織物です。 【社長メッセージ】 第2四半期の連結業績としては、売上高13.2%…

株主優待 エクセディ(7278)

エクセディの株主優待が届きました。 エクセディは、クラッチ最大手の銘柄です。 以前はガソリン車のATが柱でしたが、電気自動車への移行にも適応していけるとの事で、業績順調傾向です。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 電気自動車への適応…

株主優待 いちごREIT

いちごREITの株主優待の案内が届きました。 いちごは、Jリーグスポンサーですが、ホテルやアニメーション事業部などもあり、太陽光発電などの環境への投資もおこなっております。それらを株式としての投資もできますが、REITとして投資もできます。 REITとし…

株主優待 フジオフード(2752)

フジオフードの株主優待の案内が届きました。 フジオフードは、大阪地盤に大衆セルフ食堂『まいどおおきに食堂』や串揚げ食べ放題『串家物語』などを全国展開しています。 沖縄ではステーキで有名な、サムズで使えるようです。 3000円分ですと、大体このあた…

株主通信 伊藤園(25935)

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、伊藤園です。 伊藤園らしい、お茶の写真が表紙になっています。 【社長メッセー…

株主優待 サムティ(3244)

サムティの株主優待を使ってきました。 サムティは、機関投資家向けに新築や再生マンション販売しています。 今回は優待券でホテルに泊まってきました。 今はアプリで予約ができます。 受験シーズン&週末のため、ずいぶん高くなっています。 普段8500円ぐら…

株主優待ご飯実食 住江織物、ゆうちょ、NECキャピタル、アトム

カタログギフト優待で届いた商品を実際に頂きました。 住江織物 こちらは4000円分のカタログギフトで八天堂のクリームパンを頂きました。 八天堂のクリームパンは結構有名ですが、甘さが優しい美味しいクリームパンです。カスタード、抹茶、チョコ、小倉が入…

正月の買い物2つ

早くも2024年1月が終わりそうではありますが、最近になってやっと正月のお買い物が自宅に届きましたので初売りセール的なもので購入した2つを紹介します。 ①大根 初売りセールで大根とは、、、。 沖縄県民の生活を支えるスーパーユニオンでは今年の初売りは…

株主優待 NECキャピタル

NECキャピタルソリューションから株主優待が届きました。 カタログギフトから冷凍餃子を注文しました。 NECキャピタルソリューションは、NECの持ち株会社でリース業を行っています。 NEC関連のリースが8割を占めているようです。 【チャート】 5年チャート、…

Br.HD 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、Br.HDです。 だいぶ前に届いておりましたが、丁寧に目を通す時間がなく確認がで…

株主優待 アトム

アトムの株主優待が届きました。 アトムは、コロワイドグループで、回転寿司やステーキのチェーン展開をする外食産業の銘柄です。優待品はグループの食事で使えるポイントか、グルメカタログから選ぶか、になります。 12月30日が使用期限であったため、今年…

株主優待 萩原工業

萩原工業の株主優待の案内が届きました。 萩原工業は、合成樹脂製品に強みのある銘柄です。 優待はポイントを商品と交換するタイプのものになりますが、2026年10月期を持って株主優待の廃止が発表されています。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートで…