30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴメ 優待品

カゴメから優待品が届きました。 カゴメは皆様ご存じ、トマト加工品の国内最大手銘柄です。 トマトに対するこだわりと愛情を感じる銘柄です。 【財務状況・経営方針】 10月28日に第3Qの累計決算を発表しました。 第3Q連結最終利益は前年同期比15.9%減の66.1…

たか蔵 @穴守稲荷

突然ですが、出張で羽田空港を利用しました。 ところが、過密スケジュールすぎて帰りは羽田空港に朝7時半前には到着できていないといけない早朝便の予定で組んでおりました。 よって、出来るだけ羽田空港に近いところを探した結果、穴守稲荷宿泊になりました…

ゆうちょ銀行 優待品

先日も紹介しましたゆうちょ銀行から優待が届きました。 ふるさと小包みから色々選べます。 →前回の記事気になる銘柄 ゆうちょ銀行 - となりの医師のアタマの中 は? 紹介した時から株価も1000円を割り込んだまま上昇の兆しはなく 配当利回りだけでも5%を超…

GCジョイコホールディングス 優待品

GCジョイコホールディングスから優待品が届きました。 以前にも株主通信を元に企業紹介をさせていただく記事に致しました。 スマートパチンコなどの銘柄です。優待品は10-20種類ぐらいのカタログリストから選ぶ方式です。 →前回の記事ゲームカード・ジョイコ…

A4 1枚で語る総合内科 糞線虫

A4 1枚で語る総合内科をあまり更新しておりませんでしたので 最近更新したものを共有させていただきます。 先月、好酸球増多症の患者さんの精査をしていたら 糞線虫を発見しました。 実際に治療しようと思った際に調べ直したこともありますので、 以前作った…

優待品 JMホールディングス

JMホールディングスから優待品が届きました。 JMホールディングスは関東近郊でスーパーマーケットを展開をしており、特に肉類を得意としており、業務スーパーの「肉のハナマサ」なども手がける銘柄です。 【中長期経営方針】 スーパーマーケット事業の拡大を…

海ガメの遊泳

2022年10月は第2週が干潮時期でした。 しかも、昼頃が最も干潮なため桟橋からでも 海底が見えるぐらい浅くなっておりました。 なので、海を覗いたらもうすぐそこに海ガメがおりました。 あまりにすぐ見つけすぎてバタバタしていますが、 こんな動画を共有し…

気になる銘柄 ゆうちょ銀行

今回は株主還元という目線で見た時に、気になる銘柄です。 昨年分の優待品はまだ届いておりませんが、既に楽しみでしかないです。 今月には届く予定ですので、首を長くして待ちます。 【企業概要】 言わずと知れた銀行銘柄です。預貯金の金額では国内最大の…

総資産 2022年9月

本来年度が4月始まりの僕ら勤務医からすると 9月はさしずめ第2Qのようなものです。 しかし、SBI証券の管理上1月始まりの方が管理しやすいため 1月からの資産状況をまとめています。 前回との比較もしながら振り返っていきます。 →前回のまとめ総資産 2022年7…