30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮丼

仮眠をとったら寝過ぎたので、ボーッとした頭でも作れるものにしました。 久しく作っていなかった豚の角煮丼にしました。 豚バラブロック(158円/100g) を約400gほど4割引で買って冷凍しておりましたのでこちらを使用。 それと優待品のアス米です。 完成品は…

2022年1月の家計簿

2022年1月の家計簿です。 基本的な方針はこちら →家計簿 基本方針 - となりの医師のアタマの中 は? 支出は約26万円です。予定よりも多いです。 内訳を見てみると、、、。 端数を切り捨てで記載すると 1位 損切り 100000円(39.9%) 2位 譲渡益税源泉徴収金 62…

ウミガメがプカリ

久しぶりに与論島の写真をあげます。 与論島は鹿児島県最南端の島、晴れていたら沖縄の北端が見えます そんな所に位置します。 一周がおよそ25kmであり、 1周でハーフマラソン、2周でフルマラソンができ、 コロナ流行前では3月にヨロンマラソン大会も開かれ…

5月の配当金、優待品

①配当金 5月中に配当金をいただいた銘柄は10銘柄 日本株 8銘柄、米国株 2銘柄です。 イオン 18円/株 イオンモール 25円/株 ビックカメラ 5円/株 カネ美食品 9円/株 東京個別指導学院 13円/株 4℃ホールディングス 41.5円/株 トヨタ自動車 28円/株 コニカミノ…

連続増配株 その3

少し番外編的な連続増配株紹介です。 前提として、僕個人としては年間いくら配当金がもらえるかを意識はしています。 しかし、同時に、毎月どれぐらいはもらえるか、も意識しています。 もちろん優待大好き人間なので、日本株重視で投資している以上は 3月、…

交流戦第1戦目 ヤ・ス・ア・キ

ベイスターズファンの私が、今年度はじめてのハマスタ参戦を果たしました。 ホークス戦は過去の対戦から全然勝てる気がしないのが残念です。 しかし、今日しかチャンスはなく参戦を決意 試合前からバッティング練習中のホークス柳田が半分ぐらい柵越えしてお…

高配当株ローテーション?

昨日、記事にあげました。 連続増配株を購入するために資金調達をしました。 具体的には、高配当株として所有していた東洋証券売却です。 東洋証券1000株 売却 →三菱HCキャピタル100株+アジア航測100株 購入 です 東洋証券は 2021年10月に160円で1000株購入…

連続増配株 その2

前回に引き続き、連続増配株についてです。 →前回はこちら 連続増配株 その1 - となりの医師のアタマの中 は? 今回は自分が所有していない銘柄ですが、給料日さえ来たら購入をしておきたい3銘柄です。 そんな3銘柄は 花王、三菱HCキャピタル、アジア航測、…

連続増配株 その1

株価を予想することは困難だが、配当金は予測しやすい。 配当金は株価より安定しているため、FIREを目指すには配当金や利回りを重視していく。 など、確かに! と思うような話もよく耳にします。 よって、高配当株投資は効率を上げて資産形成を行う上では、…

指値トレ

皆様が普段どれぐらい利益をあげているかは知りません。 売買代金の多い銘柄で1日5000円ゲット。 これは安いでしょうか?高いでしょうか? 平日は月20日程度あります。 5000円/日✖️20日✖️12ヶ月✖️0.8倍(税金分引いて)=100万円 です 5000円で手取りが年100万…

ひと月あたりの食費

総務省の家計調査によると、ひと月あたりの食費は 単身世帯では平均39649円 2人以上世帯では平均67752円 だそうです。 またm3.comという医療サイトのアンケートによると、 医師の単身世帯では 2万円未満8.3%、 2万円以上4万円未満26.8%、 4万円以上6万円未満…

トンテキ

結局夕飯はトンテキにしました。 ①米 お米は雑穀米です。 いつもの4kg 998円の白米に、クレジットカードポイントで交換した十穀を加えて炊きました。 もちろん、炊飯器は新しく買ったものです。 温泉卵は、loilで28分で作ったものです。 ②主食:トンテキ 100g…

炊飯器を新しくしました

炊飯器を新しくしました。 元々のは、学生時代に近所のリサイクルショップで購入した安物でした。 2009年製で機能は早炊き、普通炊き、おかゆ、予約設定、のみ それはそれでシンプルでよかったのですが、 最近は早炊きも普通炊きも時間に差が出ず(多分故障)…

5月上半期に購入した銘柄

この地合いの悪い中5銘柄新規購入しております。 銘柄名は、NPC、メタリアル、飯野海運、森六、日本郵政です。 我ながら、かなり攻めの姿勢です。 購入順に提示します。 ①NPC(6255) 取得単価 385円 現在 399円 決算月 8月 太陽電池、太陽光関連の装置製造。 …

ヒューリックの優待

ヒューリックの優待が届いていました。 カタログギフトなので、カタログを受け取る時間と実際の商品を受け取る時間には差が出ますが、 今回は実際の商品が届きました。 カタログはこちら、内容はリンベルですね。 本来はちゃんとした画像をお見せしたいので…

小さく?デイトレ

本日は設定しておいた2つのデイトレが仕事中に自動で行われていました。 本日は日経平均が反落して600円以上の下落を認めました。 日経平均の短期線(5日平均線)が、中長期線を上から下に突き抜けています。 ここ数日の突き抜け方と比較すると、明らかに大き…

大野雄大 ありがとう

僕は生粋のベイスターズファンです。 ですが、88年生まれのイチ野球ファンでもあります。 88年生まれを俗に「ハンカチ世代」と呼びます(多分) 88年生まれは本当に素晴らしい選手が多く、球団関係なくつい応援してしまいます。 しかし、今年は、、、。 ベイは…

13歳からの地政学

毎月医学書以外の読書を1冊しています。 正直に言えば、そんなことを今まで考えたことはなかったですが、 人として成長して、社会、経済、流通、娯楽、などなどの中で生きていくには 基礎体力としての教養常識は必要だと、33歳になってから気付きました。 ハ…