30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022年6月の運用成績

2022年も上半期が終わりました。

 

やはり2月のウクライナ侵攻は大きく情勢を変え、

色々考えるきっかけにもなりました。

 

また、オリックス日本たばこ産業株主優待廃止なども

大きなニュース、インパクトであったと思います。

 

そんな上半期を締め括った6月。

配当金は年間で最も多く、このお金を使ってお掃除ロボットを購入予定です。

 

 

まず6月の配当金

f:id:Shun19:20220630224231j:image
約21万円です。

掃除ロボット代はゲットした感じです。

昨年の6月は約3.4万円の配当受け取りでした。

大幅アップです。

 

基本方針として、

生活防衛資金を2000万円→1000万円まで変更し投資資金を増やして

 (老後2000万円問題を、2000万円貯めとけばいい、と思っていました)

②節約生活で、生活の無駄を減らし

 (外食しなくても、美味しいものは食べれます)

③優待品を楽しむ心を身につけて

 (普段食べれない特産品、ちょっとありがたい日用品)

 

自称優待投資家になった事が大きいです。

優待品が主体でしたが、高配当株など配当もゲットする術が身につきつつあります。

 

次に6月の実現損益(売買取引利益)です。

f:id:Shun19:20220630224252j:image

こちらはここから、手数料や源泉徴収がされるので、

約20万円ぐらいの手取りです。

 

合わせて40万円。

普通に生活できるレベルです。

 

この売買利益の中には、クシムダブルバーガーを利確したのもありました。

情報収集したとはいえ、まだまだ再現性の低いラッキー要素の高い売買でした。

これからもこういう銘柄を探す勉強、情報収集を続けていきたいと思います。

 

現在の所有銘柄の配当はこんな感じになります。

(都度売買していますので、あくまで目安でしかないですけど)

f:id:Shun19:20220701005442j:image