30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の配当金

12月と3月は権利月銘柄も多いですが、今月は優待品が結構届いているので3つに分けていきます。 ①配当金 3月中に配当金をいただいた銘柄は19銘柄 うち日本株は14銘柄、米国株は5銘柄/ETF ケアネット 6円/株 ヒューリック 20円/株 グローバルリンクマネージメ…

クシム 連日のストップ高

想像を越えたストップ高の経験です。 先日と含めて購入判断理由などを振り返っていただくと幸いです。 本日は日経平均も急騰を認めたため、単に波に乗っただけでしょう。 日経平均は28000円線で一度反転すると感じています。 流石に、明日は下げるでしょうが…

家計簿 基本方針

家計簿をつけて支出の最適化をはかる。 これにより、無駄をなくして、もっと楽しいことにお金を回す。 これがいい生活の一歩と考えています。 自分の家計簿の目標金額設定は 合計 22.5万/月 年間 270万/年 です。 一般家庭とさほど変わらないのでは?とも思…

クシム ストップ高

自分が狙って購入して経験した銘柄で初めてのストップ高を報告します。 銘柄は、クシム(2345)です。 株探をみていた時に、 2/28に①子会社が日本初めてのPCソフトウェアのライセンスをNFTで組成販売、 のニュースを見ました NFTこれからのトピックスワードと…

カツオ漬け丼

本日はカツオ漬け丼を作りました。 ①カツオの漬け作り カツオの刺身を1パック買ってきました。 デカいですが、これで500円のお値打ち商品。 みりん:料理酒=2:1の割合で混ぜ、火を通してお酒を飛ばします。 その後、みりんと同容量の醤油を加えて完成。 生…

現在の資産

株式投資をはじめて3年ほど 当時は株式16万円、現金1200万程度であったと記憶しています。 そこからまる1年放置ののち、ここ1年半から2年で 資産について真面目に考えるようになりました。 現在の全体資産が3800万ぐらいとすると、 およそ 現金 30-35% 日本…

loil ソースカツ丼

先日記事にしましたが、自炊を強化したいと思いまして「loil」を購入しました ボタン1つで簡単調理+カロリーカット!多機能ノンフライヤー【loil-ロイル-】|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス 本日は、もらった雑穀米とloilで揚げたロー…

loilを購入しました

自炊を強化したいと思いまして ノンフライヤー✖️低音調理器である「loil」を購入しました ボタン1つで簡単調理+カロリーカット!多機能ノンフライヤー【loil-ロイル-】|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス ①自炊レパートリーを増やしたい …

ロシアと正露丸

最近、お腹が緩くて正露丸が欲しくなり、、、。 で、思い出した事があります。 中学2年生の日本史の授業で習いました。 正露丸は、元々は「征露丸」であったようです。 これは、当時は日露戦争(1904年)をロシアを征服する戦争として、征露戦争と読んでいた名…