30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

マグロユッケ丼

マグロユッケ丼が食べたくなりました。

そしたら作るしかないです。

まずは完成品から。

f:id:Shun19:20220627205050j:image

 

材料のマグロはシビマグロです。

シビとは、キハダマグロの幼魚のことです。

キハダマグロクロマグロなどと比べて味があっさりしていると言われております。

僕は漬けにするのが好きですが、食べ方が1種類のみなんて勿体無い。

ということでユッケにチャレンジ。

 

マグロは1パック500円でこのボリューム感。

f:id:Shun19:20220627203213j:image

 

こちらを短冊切りにします。

f:id:Shun19:20220627203351j:image

 

ユッケダレですが、普通はコチュジャンを使うようですが

コチュジャンとか一人暮らしの家にはないです。

そのために買うのも勿体無い。

よって、出来合いのものを利用しました。

エバ焼肉のタレキムチ鍋の素、しょうゆ、を大匙1杯ずつ

(辛めが好きならキムチ鍋の素は1.5杯でも)

ごく少量の生姜、ごま油を加えて完成。

 

f:id:Shun19:20220627205050j:image

家にある調味料でも●●素を有効活用はアリですね。

個人的にはもっと濃い味が好みだなぁとも思っておりまたチャレンジしたいです。