30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島で1番

奄美大島に行く用事がありましたので、 奄美大島で1番を頂きました。 奄美大島には短いけれども住んでいた時期がありました。 自分的に1番の店をハシゴしたので、紹介します。 ①鶏飯 奄美大島の郷土料理である鶏飯。 鶏飯は「けいはん」と読み、自分で具材を…

お土産品 豚キムチ

たまに、僕の夕食に登場するお土産品があります。 絶品豚キムチ、です。 ここでは、納豆の上に乗せてます。 鹿児島空港のお土産品コーナーで買えます。 出張ついでにお土産コーナーでゲットしました。 大根、にんじん、豚肉をキムチで漬けて味付けされていま…

大根とにんじんと豚バラの煮物

また、寒くなってきました。 煮物とか作って温まりたいな、と思ったら 鍋用に買ってあった大根を冷蔵庫に発見。 ご飯:バルニバービアス米+オーシャンシステム新之助 これしか、優待品は使っていませんのであくまで煮物の話です。 作り方 【用意するもの】…

今月の読書 -教養としての投資-

今月読んだ本は、教養としての投資です。 ビジネスエリートになるための 教養としての投資 作者:奥野 一成 ダイヤモンド社 Amazon 本書は2020年5月の書籍であり、今更の読書にはなっていますが、 その中でも非常に為になる内容が多数ありました。 本書のポイ…

タイトル変更

あまりに医師らしい内容ではない記事ばかりになってしまっているため、 この際だからと、タイトルを大幅に変更しました。 これからも書いていく方針は変わりませんのでよろしくお願いします。 相変わらず仕事以外は、 優待品をはじめとした資産運用、優待品…

優待品ご飯 ミートソース

最近、自炊があまりできていなかったので、 ミートソースだけ、作りました。 優待品を活用しての自炊 ・カゴメ トマト缶 ・BRUNO フードプロセッサー こちらを使用しました。 まず、フードプロセッサーってはじめて使いましたが、 とんでもない機械です。 こ…

優待品ご飯 鶏胸肉の塩麹焼き

塩麹なんておしゃれなものも使いました。 利用した優待品は ・JMホールディングスの鶏胸肉2kg ・バルニバービのアス米・カゴメの豆乳 作り方 【用意するもの】・鶏胸肉300g ・塩麹大さじ3杯 ・にんにくチューブ大さじ1杯 ・酒大さじ1杯 ・みりん大さじ1杯 【…