30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死体検案 前編(一般の方向け)

それでは、一度警察に連絡をしますね。 この言葉を聞いて、ドキッとしない人はまずいないでしょう。 やましい事がなくてもドキドキします。 言う方もドキドキします。 我々医師は望むか別として、時に死体を扱う事もあります。 亡くなった方の死体検案です。…

羽田空港土産 しゅうもちあん

羽田空港に行く用事がありましたので お土産を探してみました。 見つけたのは、東京しゅうもちあん、です シュークリームの皮であるシュー もちもちのお餅 あんこのあん →HPはこちら東京しゅうもちあん(常温) - 江戸うさぎ 12個入りで1000円程度とそんなに値…

優待品ご飯 ローストビーフ

今日は祝日でしたが、意外と時間に追われてしまいました。よって優待品ご飯にしました。 お米:アス米(バニルバービ) 主食:ローストビーフ(エクセディ) スープ:冷蔵庫の余り物 アス米はもう語り過ぎて説明不要でしょう。 よって今回はエクセディのロースト…

本日の大幅下げ、大幅上げ

今日は持ち株の大幅下げ&上げでうまいことバランスが取れた結果になりました。 下げ:ケイアイスター不動産 上げ:GCジョイコホールディングス、メドレックス です。 ①ケイアイスター不動産 高配当銘柄として有名な銘柄でしたが、 連結経常利益が28%減となり…

ベイスターズ奄美キャンプ2023

仕事で奄美大島に行く機会がありましたので、 遂にベイスターズ奄美キャンプ2023に参戦をしました。 まず、感想は大満足でした。 お目当ては88年生まれの宮崎選手でしたが、 23番に帰ってきたベテラン藤田選手 得点圏の鬼大和選手 WBC前の今永投手 頼りにな…

昨日仕込んで、今日開花

最近は、レーザーテックではなく ディスコで遊んでいます。 昨日仕込んで、今日開花した報告です。 100株で信用取引きをしました。 かなり気持ちよく、指値が刺さりました。 税金引いて5万円ぐらい手元に残りました。

応援している銘柄 メドレックス

医師として薬を使う際に、飲めるか飲めないか、それは大きな問題になります。 どんなに有効な薬剤も体に入らなければ意味がありません。 しかし、脳梗塞後嚥下機能低下、認知症による疎通困難、終末期癌患者さんの衰弱による内服困難、など、薬が飲めない状…

気になる銘柄3つ

2023年2月初頭現在、気になる銘柄3つです。 これは先日記事にした書籍「教養としての投資」の中にあった参入障壁、というキーワードで考えた時に気になる銘柄3選です。 こちらを参照ください ①アジア航測 ②ニホンフラッシュ ③ツムラ ①アジア航測 衛星やレー…

気になった適時開示情報 ウイン・パートナーズ

2023年2月7日の適時開示情報で気になったのは ウイン・パートナーズの 10周年記念配当の実施です。 内容としては、予定の期末一括配当36円に記念配当14円を足した50円を配当とするようです。 あくまで記念配当であり、継続性はありませんが 本日の株価1001円…

全国旅行支援

全国旅行支援を利用した事はありますか? コロナで中々進まない人流改善を目指していたGotoの改善版との立ち位置ですが。 千葉県、沖縄県で利用してみたので、その使用感を報告します。 正直に言うと、結構使いにくいです。 特に千葉県のは始まったばかりの…