30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、気になった適時開示情報(7/31)

保有銘柄では2つのよい適時開示情報が出ました。 ①東北電力(9506) ついに、復配です。 8期ぶりの最高益更新に伴い、1400億円規模の純利益が得られる見通しとなりました。 よって、15円での復配が決定しました。 本日の株価は946.5円でしたので、配当利回り1.…

株主優待 毎日コムネット(8908)

毎日コムネットから株主優待が届きました。 毎日コムネットは学生用マンションのサブリース業が柱で、不動産ソリューション事業を主とします。 それだけではなく、合宿旅行や新社会人の支援など学生生活サービスなどへも参入しています。 毎日コムネットの優…

土用の丑の日 うなぎは美味しいけど骨が危険

【豪華な夕食】 土用の丑の日といえば、うなぎ、です。 この暑い時期に美味しいうなぎをゲットしにイオンへ向かいました。 今日はイオンお客様感謝デーですからね。 全品5%引きです。 普段なら買わないものも買っちゃう日です。 危険な日ですね。 というこ…

久しぶりに那覇空港のサクララウンジ

久しぶりに那覇空港のサクララウンジを利用する機会がありました。 ほぼ写真のみですが 自分は牛乳好きなんでこんなところでも牛乳飲みます。 しかし、実はサクララウンジで牛乳に出会ったのが初めてで嬉しかったです。 コーヒーメーカーを使うたびに自分で…

三菱HCキャピタル(8593) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、三菱HCキャピタルです。 2021年4月に、三菱UFJリース株式会社と日立キャピタル株…

株主優待 KDDI(9433)

KDDIから株主優待が届きました。 KDDIは、日本の三大通信業の銘柄です。 以前より、配当も優待も優秀と言われている銘柄です。 20年以上の連続増配銘柄でもあります。 今回はこちらを選びました。 去年と同じものですが、 ハンバーグは6個→5個 ソーセージが1…

本日、気になった適時開示情報(7/27)

保有銘柄では ①先日も記事にしたエスリードです。 先日の記事はこちら エスリード 年次報告書 - 30代男、独身を謳歌する 24年3月期第1Qで経常利益は前年同期比の2.1倍であり、 上期計画に対する進捗率は71.9%となったようです。 今期の業績が楽しみです。 ②…

FPG (7148)増配と優待廃止

保有銘柄の増配と優待廃止情報が出ました。 FPGです。 リースファンド事業と不動産ファンド事業を主軸とする銘柄です。 経常利益を6%上方修正し、配当も4.1円増額しています。 これは、配当性向50%を目安とするため、利益増に伴う株主還元になります。 一方…

長瀬産業(8012) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、長瀬産業です。 電子材料や合成樹脂などの化学品専門商社、です。 実は保有して1…

コジマ(7513) 株主優待拡充

最近改悪が相次ぐ株主優待業界。 業績にも不安があり、株価低下傾向であったコジマが株主優待拡充の開示を行いました。 完全に予想外でした。 内容はこちら 年1回の株主優待が、年2回に増えます。 8月のみの優待から、保有数に関わらず2月に1000円分の優待券…

株主優待 オーシャン システムズ(3096)

オーシャン システムズから株主優待が届きました。 オーシャンシステムズは、新潟県でスーパーマーケットを運営している企業です。 年2回お米3kgをいただけます。 以前に少しだけ記事にした事がありました 優待品ご飯 鰻のひつまぶし - 30代男、独身を謳歌す…

ニホンフラッシュ(7820) 年次報告書

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、ニホンフラッシュです。内装システムの販売会社になります。 以前少しだけまとめ…

アドソル日進(3837) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、アドソル日進です。 最近では日経連続増配銘柄に選定されたニュースもありました…

イオンラウンジ 初参戦

コロナ禍でイオンラウンジが閉まっていましたが、ついに再開 そしてコロナ禍で株主になった僕には初のラウンジ参戦となりました。 ウロウロしすぎて不審者だったかもしれません笑 イオンの株主になるといただけるイオンオーナーズカードの番号を使って入りま…

株主優待 宝HD(2531)

宝HDから株主優待が届きました。 宝HDは、傘下に宝酒造とタカラバイオを持ち、清酒・焼酎、みりん最大手の銘柄です。 調味料がないと美味しいご飯は作れません。 株主優待は日本酒と調味料で選ぶことができますが、 お酒を飲まない僕には調味料一択です。 業…

エディオン(2730) 年次報告書

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、エディオンです。 配当+優待が優秀と聞き、今回初めて優待を頂いた銘柄です。 …

エスリード(8877) 年次報告書

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、エスリードです。 僕個人としては結構好きな銘柄です。 安定した利益に基づいた…

株主優待 日本製紙(3863)

日本製紙から株主優待が届きました。 ちょうどトイレットペーパーがなくなったので、購入しようかと思っていました。 日本製紙については株主通信もまとめていますので、そちらも参考に。 日本製紙の株主通信まとめはこちら shun19.hatenablog.com 【チャー…

株主優待 リコーリース

リコーリースから優待品が届きました。 使い勝手の良いQUOカードがもらえます。 リコー系のリース業です。 リース業は基本的に定期契約に伴う安定収益が得られる業種であり、安心して保有できそうです。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 最近…

日本製紙(3863) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、日本製紙です。 株主になって約1年になります。 無配転落で下落した所を購入しま…

ネツレン(5976) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、株主通信を読んで気になる所をメモしています。そんなメモを備忘録として共有してみます。 ============================== 今回は、ネツレンです。 【決算ハイライト】 本当はちゃんと全部目を通すのが良いのです…

株主優待 COTA(4923)

COTAから株主優待が届きました。 先日記事にしたアジュバンHD同様にヘアケア優待銘柄です。 COTAも美容室向けヘアケア用品を製造販売しています。アジュバンHDと比較した優待の特徴は、髪質に合わせて優待品を選ぶ事ができる点です。 昨年はこちら 3つの優待…

株主優待 原田工業(6904)

原田工業から優待品が届きました。 原田工業は自動車用アンテナ専業メーカーで、国内首位です。 海外拠点ももち、海外自動車メーカーとの連携もあります。 株主優待はQUOカードです。 【チャート】 5年チャート、6ヶ月チャートです。 ちょっと元気のないチャ…

株主優待 カネ美食品(2669)

カネ美食品から優待品が届きました。 カネ美食品はテナント惣菜販売やファミマやキオスクへの米飯へ注力し、いわゆる「中食産業」を主としています。 年2回保有数に応じたカタログギフトがもらえます。100株なら3000円分を2回、300株なら5000円分を2回頂けま…

総資産 2023年6月

2023年個人的第二四半期の結果です。 前回分はこちら 総資産 2023年3月 - 30代男、独身を謳歌する 総資産状況 合計 約6600万円 日本株の株高が一気に進みました。 その結果、予想を遥かに超える結果となりました。 3ヶ月間でおよそ700万円のアップです。 日…

株主優待 イオンモール(8905)

イオンモールから優待品が届きました。 イオンのショッピングモールや商業施設を運営しています。 郊外には結構大きめのイオンモールやイオンタウンを見かけ、 休日に1日いても飽きない豊富な品揃えとバリエーションのイメージがあり順調な印象です。 イオン…