30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

5月の配当金、優待品

配当金

 5月中に配当金をいただいた銘柄は10銘柄

 日本株 8銘柄、米国株 2銘柄です。

 イオン 18円/株

 イオンモール 25円/株

 ビックカメラ 5円/株

 カネ美食品 9円/株

 東京個別指導学院 13円/株

 4℃ホールディングス 41.5円/株

 トヨタ自動車 28円/株

 コニカミノルタ 15円/株

 AT&T   025ドル/口

 P&G   0.82ドル/口

 

 税金を引いて、33034円18.94ドル(約2444円)の受け取りでした。

 本来は、6月配当のはず(と記憶していた)のトヨタ自動車コニカミノルタから5月に配当金を貰えた分、5月の配当金が増えていました。

 今月の下げ相場の時にP&Gは買い増しをしましたが、もちろん配当金は次回からしか反映されないので、次回からまた楽しみにしたいと思います。

 配当金としては予想外に多くいただけましたので、再投資資金に回したいと思います。

 

株主優待

 今月届いた優待品は6銘柄

 カネ美食品

  まだ、注文をしていないですが、九州は暑いのでアイスも気になっております。こんなアイス自分では買いませんしね笑。こういう贅沢を楽しむのも優待カタログの利点ですね。

 f:id:Shun19:20220529120218j:image

  

 ビックカメラ

  優待を受け取るのは初めてです。1000円券2枚と現金支払い時のビックポイントアップ券。

  居住地域にはビックカメラが無いので父親にあげました。プリンターのインク買う予定らしいです。

  「ヤマダ電機も届いたらまたちょうだい」って言われました。

  f:id:Shun19:20220529120555j:image

 

 ヒューリック

  カタログギフトで注文していた品です。

  博多華味鳥の鶏トロ焼セットで4種の味を楽しめるものです。

  今月は外出が多く、野菜を購入していなかったので、あんまり楽しめてないです。

  ただ、こちらの商品は流水解凍できるのが便利です。

  流水解凍できると、食べたいと思ってからすぐに楽しめる、というのがありがたいです。

  f:id:Shun19:20220529120640j:image

 

 ラックランド

 ホタテ、牡蠣セットです。

 ホタテフライをloilで揚げてみましたが、、、。失敗苦笑。

 パサパサでした。

 ノンフライヤーではパサパサになるようなので、ハケなどで少し油を塗るか、ジップロックの中に入れて油を加えて振って混ぜてから揚げるのが良いかと思います。9個中4個で失敗したので、残り5個で成功させたらまた記事に書いていきます。牡蠣炊き込みご飯も楽しみです。

 f:id:Shun19:20220529164924j:image

 

 キリン

 12月に権利月、3月に案内が届いていましたが、商品は5月に届きました。

 お酒が飲めないので、清涼飲料水セットです。

 冷蔵庫が一気に華やかになりました。

 f:id:Shun19:20220529165053j:image

 f:id:Shun19:20220529165058j:image

 

権利月保有銘柄

 5月末が権利確定日の保有銘柄は3銘柄のみ。

 サムティ 配当金のみ

  年間配当は90円、配当利回りはおよそ4.5%と高利回りです。

  200株以上の保有で、ホテル宿泊無料券もらえます。

  またサムティには、株主総会決議に参加するとQUOカードがもらえる隠れ優待があります。

  結果的には200株でも総利回りは5.7%程度と非常に高利回りになります。

  f:id:Shun19:20220529165749j:image

 

 住江織物

  国会議事堂の赤絨毯を作っているメーカーです。

  マニアックです笑。

  自動車や鉄道向けも作成しております。

  配当金は中間配当、期末配当で35円ずつ、合計70円です。

  また、今回から200株以上で4000円分のカタログギフト優待が開始されました。

  配当利回り3.7%、総利回りは4.8%で高利回りです。

  今回から始まったカタログギフト優待は詳細不明ではありますが、かなり楽しみです。

 

 日本毛織(ニッケ)

  年間配当は28円で、配当利回りは3.0%程度になります。

  他には100株以上で1000円分のQUOカード、製品割引券が付きます。

  総利回りは4.1%とまずまずな結果になります。

  主に婦人服メーカーではあるので、独身30代男子には割引を使うところは無いですね笑

  クッションとかセーターぐらいですかね。

 

 今回から始まった住江織物のカタログギフト優待を楽しみに待ちます。

 イオンモールのカタログギフト優待も期待していましたが、HPに6月中旬の配送と記載があり、もう1ヶ月待とうと思います。