30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ひと月あたりの食費

総務省の家計調査によると、ひと月あたりの食費は

単身世帯では平均39649円

2人以上世帯では平均67752円

だそうです。


またm3.comという医療サイトのアンケートによると、

医師の単身世帯では

2万円未満8.3%、

2万円以上4万円未満26.8%、

4万円以上6万円未満29.3%

 のようです。

月6万円=1食650円程度であり、街のランチ価格などを基に考えても、外食も含めて考えると、特別贅沢しすぎ、という程ではないと思います。

その月6万円未満が64%と大多数を占める所を見ると、医師単身世帯は意外と常識的な感覚を持っているのかもしれません。


では、僕の直近半年の食費は、、、

11月  31068円

12月  18338円

1月  16326円

2月  13187円

3月  11693円

4月  17676円


平均は18048円

11月はかなり外食が多く、その影響がありました。

それを含めてもこの金額でできていることにはやはり自炊の関与が大きいと思われます。

 

先日のトンテキも300円未満。社食も一食あたり300円。

米や肉など株主優待で食費も浮くので安く仕上がっています。

これからも自炊頑張ります。