30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

豚の角煮丼

仮眠をとったら寝過ぎたので、ボーッとした頭でも作れるものにしました。

久しく作っていなかった豚の角煮丼にしました。

豚バラブロック(158円/100g) を約400gほど4割引で買って冷凍しておりましたのでこちらを使用。

それと優待品のアス米です。

 完成品はこちら

 f:id:Shun19:20220530214035j:image


ご飯

 

・使うのは象印炎舞炊き →炊飯器を新しくしました - となりの医師のアタマの中 は?

・アス米

 アス米はバルニバービの優待品で年2回2kg届く雑穀米です。

 僕は普通米と1:1にブレンドして炊きます。

 f:id:Shun19:20220530224837j:image

・こんな感じです

 f:id:Shun19:20220530214115j:image


豚の角煮

・① 1cmぐらいの厚さに切ります

 ② 少し肉を叩きつつ、フォークで味が滲みやすいように穴を開けます

 ③ 耐熱タッパーに入れます

  f:id:Shun19:20220530223447j:image

 ④ タレを混ぜて電子レンジへ

   600wで時間は8分、ひっくり返して4分

 ⑤ これだけだと味が滲みないので、フライパンに移しておきます

   電子レンジで熱したタレを大匙5-7杯(味の濃さの好みで)かけて10分ぐらい煮詰めると完成

  f:id:Shun19:20220530223256j:image

・タレは、コーラ200ml+醤油100ml+みりん100ml です

 下にあげた本の中にあるコーラを利用する方法です。

 ちなみに、コーラはファミマザクーポンでゲット

 f:id:Shun19:20220531201616j:image

・レシピはこちらを参考に少しアレンジしてます

 特にフライパンで煮詰めるところです

 ちょっと煮詰めないとサラサラのタレで絡まず味が薄めです

 何回も作るうちに大匙5-7杯分ぐらいのタレを煮詰めるとちょうどいいと気付きました。


温泉卵

・いつものloilで26分です。

 最近小さめの卵を使うせいか、26分でも好みよりは硬めの温泉卵でした。

 次回は25分でもいいかもしれないです。

 →loilを購入しました - となりの医師のアタマの中 は?

 

 もう一度、完成品を

 f:id:Shun19:20220530223110j:image

 

 いつもの350円ご飯でした。

 米→炊飯器で67分

 角煮→電子レンジで12分

 温泉卵→loilで26分

 実はこの時間で洗濯もできるのが大きいです。

 火を使うのが、煮詰める5-10分だけなので他の時間は目を離せます

 これが1番大きいのではないのかなーと思っています。

 

 あと、気づいたかもしれませんが、圧力鍋とか使ってません笑

 

 実際には角煮は半分ぐらいしか食べていないので、明日に続きをいただきます。