30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

高配当株ローテーション?

昨日、記事にあげました。

連続増配株を購入するために資金調達をしました。

具体的には、高配当株として所有していた東洋証券売却です。


東洋証券1000株 売却

三菱HCキャピタル100株+アジア航測100株 購入

 です

 

東洋証券

2021年10月に160円で1000株購入

200円近くまで上昇を待っていましたが、連続増配株への魅力に負けて191円で本日売却

f:id:Shun19:20220523232049j:image

こうやって見直すと、そもそも下落局面で購入しており危ない購入でした。

利確まで持って行けたのはラッキーだったと思います。

今後は気をつけます。

 

何にしても
三菱HCキャピタルを616円

アジア航測を731円

 で100株ずつ購入


16万

東洋証券1000株

→19.1万

→三菱HC100株+アジア航測100株+56300円


結構、いい感じだと思います。


配当金は

東洋証券 6円/株(配当利回り3.75%)

三菱HCキャピタル 31円/株(5.03%)

アジア航測 26円/株(3.55%)

年間配当は6000円→5700円と少しダウン

配当利回りは3.75%→4.23%と少しアップ


浮いた56300円で新たな銘柄を探して補えたらと思います。


名付けて、高配当株ローテーション

ある意味分散投資にもなり、リスクマネージメントにもなったかと思います。