30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

炊飯器を新しくしました

炊飯器を新しくしました。

元々のは、学生時代に近所のリサイクルショップで購入した安物でした。

2009年製で機能は早炊き、普通炊き、おかゆ、予約設定、のみ

それはそれでシンプルでよかったのですが、

最近は早炊きも普通炊きも時間に差が出ず(多分故障)、変な匂いも取れず、白いはずが黄色っぽくなり、、、。

ボロボロになっていました。

 

最近はノンフライヤーも購入して、外食より家ご飯を食べていますので、

おいしいご飯を食べたいと思い思い切って購入へ。

 →loilを購入しました - となりの医師のアタマの中 は?

 

購入した炊飯器はこちらです。

 

お値段が、中古3000円→新品76000円の25倍に跳ね上がりました。

ワタクシも偉くなったもんです。

まだ2回しか炊いていませんが、、、。

なんだかお米がプリッとしている気がします。

普段から4kgで998円のお米しか買わないのでお米自体は結構安物のはずですが、、、。

 うまい気がします。

そんな感覚的な話ではないポイントをメーカーHPを見ながら少し紹介します。

 

①健康米メニュー

白米よりも雑穀米を食べることが多いです。

健康を気にしているという点もですが、今までは雑穀で味のあるご飯にしていた点もありました。

以前より、株主優待でもバニルーバービアス米を愛用しており、紹介した記事も書きました。

 →1月の配当金、優待品 - となりの医師のアタマの中 は?

先月もアス米が届きましたし、これからも食べていく予定ではありますが、

それを美味しく炊くのはもっと大事だと思いました。

いきなりではありますが、ここはかなりニーズが分かれるかと思います。

雑穀米好きにはこの機能はかなりよいです。

f:id:Shun19:20220515182722j:image

 

②我が家炊きメニュー

121通りのメニューを選べるようです。

僕個人としては、普段はプリッともちっとが好きですが、カレーなどを食べる際はは少し硬めが好きです。

f:id:Shun19:20220515182139j:image

普段は写真のA家、カレーはC家が好きです。

こういう感じを少しずつ調整しながらより好きな米の状態を模索してみたいと思います。

前述のように、雑穀米をよく食べますが、米自体を美味しく食べれていなかった裏返しではないかとも思っております。

この機能にはかなり期待していますので、ドンドン調整して本当の我が家炊きを探したいです。

白米のおいしさを追求していきたいです。

 

③お手入れ

食べたら片付けも必要です。

ここで前回と同じ轍は踏みません。

前回はお手入れ不足もあって黄ばんだと思っています。

よって、お手入れしやすさもポイントになると思います。

凹凸が少ないボディで、内蓋の外しやすさもポイントだといます。

ワンタッチで外せてラクです。

f:id:Shun19:20220515183522j:image

 

④その他

僕的にはもう他はその他と言っても過言ではないです。

他にも色々ポイントはあるようです。

早炊きも2パターンあるようです。

f:id:Shun19:20220515183106j:image

 

お値段分使いこなせるのかは全く自信はありませんが、楽しんでいこうと思います。

最近ではこんな所にまで興味を持ち生きているため、職場でも主婦のような扱いも受けます。

職場でも美味しいもの作って持ってきて、ばっかり言われます笑

 

が、一応本業は医師であり、日々コロナ対策も行っておりますので、今度はそういう記事もとは思います。

まずは、今日の夕飯の準備します。