30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2022年1月の家計簿

2022年1月の家計簿です。

基本的な方針はこちら

家計簿 基本方針 - となりの医師のアタマの中 は?


支出は約26万円です。予定よりも多いです。

内訳を見てみると、、、。

f:id:Shun19:20220530192740j:image

 

端数を切り捨てで記載すると

1位 損切り       100000円(39.9%)

2位 譲渡益税源泉徴収金 62000円(24.5%)

3位 家賃        31500円(12.4%)

4位 食費        16300円(6.4%)

5位 趣味娯楽      16000円(6.3%)

6位 電化製品      11000円(4.3%)

7位 水道光熱費     8600円(3.4%)

 などなどでした。


損切りは、、、。仕方ないです。

限られた資金を回す以上はしかたない支出です。

ただ、少なく済むように銘柄選定などは今後もしっかりやらないといけないですね。

ちなみに、この月の実現損益(トレード利益)は24万円ぐらいであり、譲渡益税を含めても8万円ぐらいのプラスでした。ある種の必要経費と理解しておくしかないです。


損切り、譲渡益税源泉徴収金を除くと、実際の生活では大体9-10万円ぐらい使っています。

 

固定費:5.6万円

・家賃
 そうそう変わらないので、仕方ないですね笑

 とはいえ、4月から下げることに成功はしています。

・通信費

 これも、格安スマホにするまでは変わらないです。

水道光熱費

 これも多少の誤差はあれどほぼ変わらないです。

 ただ、これからは除湿機やドライをかける時間が増えますので、電気代が増えそうです。

 

変動費:4.4万
・食費
 2万未満を目標にしていますので、達成はできていそうです。

・趣味娯楽費

 1月は正月もあるので、趣味娯楽費、、、。

 何に使ったかなぁと振り返ると福袋購入代金が意外と嵩んだなと思いました。

 福袋はベイスターズ福袋、澤井珈琲のドリップバッグの2つです。

 ベイスターズ応援は趣味です。

 コーヒーは仕事の合間に気分を変える際に非常に重要なものです。

 昼食後午後の仕事前に気持ちの切り替えで飲んでいます。

 f:id:Shun19:20220530194218j:image

 f:id:Shun19:20220530194222j:image

・電化製品
 loil購入費が含まれています。→loilを購入しました - となりの医師のアタマの中 は?

 実はこの時期にクレジットカードトラブルで一旦カード決済が全て止まっており、決済の完了がずれ込んでいたようです(見直すと)。

 だったので、購入時期と家計簿計上時期がズレていたようです。

 これはかなり活用していますし、これからもガンガン使っていきます。

 今晩の夕飯でも使います笑

 

まとめ

 予算オーバーはしていますので反省はあります。

 しかし、あんまり無駄は無いですね。

 趣味のお金を削ってしまうと人生はつまらないでしょう。

 ここは削ってはいけない必要経費です。

 実現損益+配当金>生活費+10万円の道はまだまだ先のようです。