30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 原田工業(6904)

原田工業から優待品が届きました。

f:id:Shun19:20230709115254j:image

 

原田工業は自動車用アンテナ専業メーカーで、国内首位です。

海外拠点ももち、海外自動車メーカーとの連携もあります。

株主優待QUOカードです。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230709120104j:image

f:id:Shun19:20230709120100j:image

ちょっと元気のないチャートです。

日本株の上昇傾向、円安の影響をもってしても上り目なし。

700円台も視野に入れておかないといけない印象です。

 

【株主還元】

株価:817円(2023年7月7日)

権利月:3月

配当金:5円(利回り 0.61%)

優待品:100株で3000円分のQUOカード(利回り 3.67%)

    1年以上継続で4000円のQUOカード(利回り 4.89%)になります。

 

配当は少ないですが、優待利回りと合わせると4%以上はあります。

一方でQUOカード優待は廃止されやすいので要注意です。

 

【まとめ】

・利回りだけ見るとオススメしたくなりますが、

 業績がちょっと悪く優待も廃止リスクあるため購入は慎重に判断が良いと思います。