30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 毎日コムネット(8908)

毎日コムネットから株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20230730132634j:image

 

毎日コムネットは学生用マンションのサブリース業が柱で、不動産ソリューション事業を主とします。

それだけではなく、合宿旅行や新社会人の支援など学生生活サービスなどへも参入しています。

毎日コムネットの優待は今回初めてもらいました。

各種施設を優待価格で利用できます。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230730225527j:image

f:id:Shun19:20230730225524j:image

5年チャートで見ると、700円を挟んで600-800円の推移でしょうか。

権利確定落ちで下落し、直近は750円弱の推移です。

 

【株主還元】

株価:726円(2023年7月28日)

権利月:5月、11月

配当金:28円(利回り 3.85%)

優待:色々な施設の割引優待

 

700円以下で100株購入すると配当だけで利回り4%になります。

その辺りを購入ラインとするか、3.8%程度で妥協して優待を活用するか、でしょうか。

個人的は5月、11月権利月というのも大きいです。

配当金がもらえる月が分散されますのでいいです。

 

f:id:Shun19:20230730124843j:image

このような一覧から選べます。

期間の開始は8月1日からになりますので、明日から利用できます。

 

どんな優待割引かと言うと、

例えば、カラオケ好きな方ならビッグエコーで割引を受けられます。

f:id:Shun19:20230730124935j:image

ビッグエコーは店舗や曜日で若干値段が変わりますが、

30分300円ぐらいですので、30分で100円弱の割引です。

または、同じお金で1.3倍ぐらいの時間楽しめる、とも言えます。

 

ちなみに自分は施設優待ではなくeラーニング資格優待目的です。

なんじゃそりゃ、ですが。

f:id:Shun19:20230730125632j:image

こんな感じでeラーニングで資格講座を受けられます。

 


f:id:Shun19:20230730130007j:image

f:id:Shun19:20230730130011j:image

内容はまだ未体験ですが色々受けられるようです。

FP検定簿記宅建など興味があるものを受講してみたいと思います。

最近話題のITパスポートなんかも気になる資格ではあります。

これはある種の自己投資なのでもっとも価値が高い投資とも言えます。

こう言うのは非常に良いと思っています。

 

【まとめ】

・施設割引優待は積極的に使うほどでもないかも

 チャンスがあれば利用ぐらいのスタンスで
・優待開始は8月1日から

・優待でeラーニング→自己投資でさらに成長、を狙う