30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 宝HD(2531)

宝HDから株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20230717221540j:image

 

宝HDは、傘下に宝酒造タカラバイオを持ち、清酒・焼酎、みりん最大手の銘柄です。

調味料がないと美味しいご飯は作れません。

株主優待は日本酒と調味料で選ぶことができますが、

お酒を飲まない僕には調味料一択です。

f:id:Shun19:20230717223540j:image

 

f:id:Shun19:20230717223916j:image

業績としては売上高は上昇していますが、売上原価も上昇しておりこれは利益率が落ちそうです。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230717222214j:image

f:id:Shun19:20230717222212j:image

僕の中では調味料って、最低限の維持された売上があるので株価はあまり変動ないと思っていました。

しかし、こう見ると結構変化しています。

 

【株主還元】

株価:1159円(2023年7月14日)

権利月:3月

配当金:38円(利回り 3.27%)

優待:100株で1000円分の自社商品(利回り 0.86%)

   1000株で3000円分の自社商品


f:id:Shun19:20230717222727j:image

f:id:Shun19:20230717222729j:image

 

総利回りは4.14%と合格ラインです。

しかし、次回の配当予想が27円と減額予想のため、総利回りは3.1%程度まで下がってしまいます。

背景には配当性向30%台後半の維持という方針が関係していそうです。

とはいえ、優待は優良です。

お酒は飲んだら一瞬でなくなりますが、

調味料はしばらく使えますし、使わない家は無いと思うので、

結構おすすめな優待品です。

 

【まとめ】

・調味料みりんの最大手銘柄

・調味料がもらえる優良優待

 

ちなみに段ボールの写真は、こんなでした

f:id:Shun19:20230717223528j:image