30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

土用の丑の日 うなぎは美味しいけど骨が危険

【豪華な夕食】

土用の丑の日といえば、うなぎ、です。

この暑い時期に美味しいうなぎをゲットしにイオンへ向かいました。

今日はイオンお客様感謝デーですからね。

全品5%引きです。

 

普段なら買わないものも買っちゃう日です。

危険な日ですね。

ということで、浮いたお金でとろろも購入しました。

 

f:id:Shun19:20230730220441j:image

ウナとろ丼の完成です。

 

土用の丑の日

では、土用の丑の日とは?

土用は季節の変わり目のことで、立春立夏立秋立冬の前約18日間を指します。

およそ7月19日〜8月7日の18日間に相当します。

丑の日は干支紀日法による日付のカウントで「丑の日」に当たる日です。

12日周期で来るため、土用の丑の日が2回来ることもあります。

特に夏場のこの時期を「土用の丑の日」と表現するようです。

この夏場の季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に

「う」のつく縁起物を食べよう、というのが始まりのようです。

 

兎の日でもいいじゃん、とか

うどんでもいいじゃん、とか

そういうのは無しでお願いします笑

 

【うなぎの骨は注意】

うなぎの骨は注意が必要です。

刺さったら痛い、だけではないです。

実はうなぎの骨は釣り針で言うカエシがついています。

よって、刺さると抜けにくいんです。

久しく魚の骨が刺さった人の緊急胃カメラはしていませんが

今日は危険な夜かもしれませんね。