30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

カネ美食品(2669) 中間報告

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、
株主通信を読んで気になる所をメモしています。
そんなメモを備忘録として共有してみます。

==============================

今回は、カネ美食品です。

f:id:Shun19:20231103215410j:image

今回から本格的に電子版となり、紙の冊子は届きません。

 

【社長メッセージ】

売上高429億円(前期比107%)、営業利益18億円(前期比145%)、経常利益18億円(前期比143%)と順調に推移している。

f:id:Shun19:20231103220219j:image

 

【財務ハイライト】

f:id:Shun19:20231103220549j:image

テナント事業と外販事業の2本柱です。

昨年と比較して第二四半期の状態で、50%以上を上げており、これからのクリスマス商戦なども考えるとまだまだ上がりそうな気もします。


f:id:Shun19:20231103220858j:image

f:id:Shun19:20231103220901j:image

ファミリーマートに卸している米飯で一位を取得している点が非常に気になりました。

 

南の方に旅行をよくされる方なら気づいている方も多いかと思いますが、

ファミリーマートって結構多いのです。

例えば、沖縄県では

ファミリーマート334店舗、ローソン245店舗、セブンイレブン151店舗、のようです。

もちろんデータが少し古いものもあるかもしれませんが、ファミリーマートは多いです。

これは、特に離島ではよく感じます。

先日の石垣島出張でもお世話になりましたし、鹿児島県の離島である奄美大島でもお世話になりました。

ファミリーマートのHPでも久米島石垣島宮古島多良間島などにもファミリーマートはあるようです。


f:id:Shun19:20231103231440j:image

f:id:Shun19:20231103231436j:image

f:id:Shun19:20231103231443j:image

f:id:Shun19:20231103231433j:image

 

おそらく、かつて存在したエブリワンの影響であると思います。

九州み強みのあったコンビニエブリワンが、ファミリーマートに買収されてファミリーマートに変わりました。

これは売上も上がるわけですね笑

 

石垣島出張はこちら👇

 仕事です、一応 石垣島 - 30代男、独身を謳歌する

FamiPayポイ活についてはこちら👇

 ポイ活 どう利用する? FamiPay - 30代男、独身を謳歌する

 

【株主還元】

株価:3030円(2023年8月7日)

権利月:8月、2月

配当金:38円(利回り 1.25%)

優待:食品カタログギフトを年2回

   100株で3000円(利回り 1.98%)、300株で5000円(利回り 1.10%)、1000株で10000円分(利回り 0.66%)

   f:id:Shun19:20231103221128j:image

   

100株であれば、総利回り3%を超える点は良いと考えます。

自分は300株保有なので、利回りは下がりますが、リッチな優待が楽しめます。

 

【まとめ】

・食品カタログの優良銘柄

・今期は売上なども堅調に推移している

==============================
■気になった事

・今回は特になし