30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 日本管財

日本管財から株主優待の案内が届きました。

f:id:Shun19:20231221200807j:image

 

日本管財は、ビル、公共住宅の清掃、警備など総合管理を行っている銘柄です。

空港などでツナギのスタッフ見かける事があります。

 

【チャート】

1年チャート、2ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20231221201047j:image

f:id:Shun19:20231221201050j:image

親会社の上場で1年以内のチャートしかありません。

 

【株主通信】

第2四半期の決算資料も見てみます。


f:id:Shun19:20231221202301j:image

f:id:Shun19:20231221202258j:image

売上高、営業利益、経常利益全て、約5%程度の増加傾向です。

 


f:id:Shun19:20231221203651j:image

f:id:Shun19:20231221203654j:image

やはり、柱は建物管理事業です。

配当性向も30%台前半であり、余力十分な印象です。

 

f:id:Shun19:20231221204739j:image

夜の駅や夜の病院で見かけた事があります。

研修に行った大学病院では当たり前のように掃除しているロボットを見て、

清掃員の負担軽減が進んでいるんだな、と思いました。

同時にAIに仕事が奪われていくという意味も感じた記憶があります。

 

f:id:Shun19:20231221205940j:image

家族が職場見学ができる文化も素晴らしいと思います。

生活があって、家族がいての仕事だと思うので、こういう取り組みは病院でもやって欲しいぐらいです。

衛生面と個人情報管理面で注意が必要そうではありますが。

 

【株主還元】

株価:2516円(2023年12月21日)

権利月:9月、3月

配当金:54円(利回り 2.14%)

優待:年2回のカタログギフト

   100株以上保有で2000円が年2回(利回り 1.59%)、3年以上継続保有で3000円が年2回(利回り 2.38%)

 

総利回り3.73%となります。

長期保有では、総利回り4.53%とかなり利回りが上昇します。

これぐらいの利回りが確保されているようならば十分という印象です。

前回は、もつ煮と肉じゃがのレトルトを頼みましたが、

湯煎で5分で完成するので忙しい日の夕飯にはありがたい内容でした。

 

【まとめ】

・年2回のカタログ優待が嬉しい銘柄

・親会社への移行になりましたが、配当および優待は引き継がれて順調に続いている

・総利回りも4%を超えており十分な水準