30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2023年10月の家計簿

2023年10月の家計簿です。

サイドFIREを目標に少しずつ頑張っているので、

本業以外の収入でどこまで生活ができているか、を見ていきたいと思います。

 

①支出

②収入(本業以外)

の2つに分けて確認していきます。

 

①支出


f:id:Shun19:20231105161141j:image

f:id:Shun19:20231105161144j:image

10月は、ふるさと納税の野菜とお肉を有効活用していたので、食費が普段の半分ぐらいです。
また、今年中に携帯電話を格安SIMに切り替えていく予定です。

これが中々進んでいませんでしたが、そろそろと決心しました。

ぱっと見家賃に端数がありますが、我が家は上下水道代が家賃とセットで引き落とされるのでこうなります。

 

また、後述しますが、最近は家の不用品をメルカリで出品をしております。

その梱包材費などで1300円使っております。

ダイソーなどでまとめて買っているので、まだ梱包材は余っているため、

そういう意味では今月購入した分来月は少なく済みそうです。

 

支出の合計は10万9708円、でした。

 

趣味のお金などを一切使わない状態でしたので、かなり節約してこれでした。

正直、ほぼ家賃ではないかと思ってしまいました笑

 

②収入(本業以外)

本業以外の収入としては、

 A.一時所得:株式売買による実現損益、貸株金利

 B.配当所得:配当金

 C.事業所得:不用品売却

 D.バイトなど:自分の病院以外の短期バイト、執筆料など

D.は少し本業に近い印象ですが、常勤勤務以外での収入だけで生きれたら、それこそサイドFIREであり、目標を考えたら加えた方がいい内容です。

 

f:id:Shun19:20231105221105j:image

我々業界のあるあるですが、一晩4万とか、午前外来で4万とか、そういうバイトができてしまうため、バイト代が高いです。

9月には日当直という24時間業務のバイトがあり、そのお金がかなり嵩増しされています。

 

株式の売買利益に当たる一時所得は、レーザーテックの信用取引、一部日本株利確などで得たぶんです。

 

先月から、初めてメルカリに登録して、不用品の売却をはじめました。恐らく、普通の家より本が多いので、読まないものは売却。着ない服も、小物もいくつか売却しました。

2万3900円になりましたが、これはパーソルHD(2181)を100株を購入した代金とほぼ同額で、ここからまた配当金800円程度が生まれると考えたら、不用品売却はかなり価値が高いと思いました。

 

11月も引き続き荷物整理で出品を続けていきます。

 

とりあえず収入結果、合計32万7204円でした。

また、バイト代以外では、11万7864円でした。

 

バイト代がないとまだまだギリギリのラインですし、一時所得はかなりアテにならないので夢はまだまだ先です。

 

また、今月は横浜DeNAベイスターズファンフェス参戦で、移動にも会場でもお金を使います。この趣味にかかるお金は中々大金になりますので、11月はどうなるやら💦