30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ポイ活 どう利用する? トリマvsクラシル

ポイ活が流行りですが、うまく利用できていますか?

僕もポイ活をちまちましていますがうまくやれているのかはわかりません笑

 

僕はもっぱら移動系ポイ活です。

理由は

①『アプリダウンロード+条件満たす』でのポイ活は無駄にスマホが重くなる

 (アンインストールしてはいますが)

②アンケート答えるのは結構面倒

③徒歩通勤で毎日ある程度歩く

 

追加で時間を消費してまでポイ活するのは面倒だと思ってしまいます。

もちろん移動系ポイ活も広告とかはありますが、

見ないで流したまま皿洗いとかできるのでそれは性格的にはまだやれます。

 

実際に自分が使っているのは2つです。

f:id:Shun19:20230821003528j:image


f:id:Shun19:20230821003552j:image

f:id:Shun19:20230821003555j:image

特徴をまとめてみました。

後述するように、僕はFamiPayに交換する事が多いのでFamiPay換算します。

 

①クラシルリワード

変換レート:33000コイン→330円

移動:800mぐらいで1タンク

   1タンクは15コイン or 広告みて60コイン

歩数:2500歩で1ガチャ

ガチャ:チケット5枚で1回

 

②トリマ

変換レート:36000トリマ→300円

移動:10kmで1タンク(3倍速モードあり)

   1タンクは15トリマ or 広告みて60トリマ  

歩数:1000歩で60トリマ

ガチャ:コイン5枚で1回

 

他にも、共にアンケート、ミッションで貯まりますが

シンプルに移動と歩数だけで比較します。

ガチャは不確定要素が大きいので、今回は割愛します。

つまり、クラシルは移動のみと不利に扱います。

 

クラシルは60コインで0.6円トリマは60トリマで0.5円と換算します。

 

では検証前提として、

検証①:徒歩で2km毎日歩く場合

検証②:電車通勤20km+徒歩10分を往復する場合

徒歩は10分=1000歩という換算が一般的です。また4km=1時間とします。

 

検証①

これは僕の通勤スタイルです。

クラシルでは、移動で2.5タンク=150コイン=1.5円

トリマでは、3倍モード利用として移動で0.6タンク=36トリマ=0.3円

歩数で3000歩に相当するため3タンク=180トリマ=1.5円

トリマは合計で1.8円になります。

 

検証②

これはネットで調べてみた都内の一般的な通勤スタイルです。

山手線の約半周分、横浜↔︎品川間ぐらいの電車移動で、駅まで徒歩10分。

確かに一般的な気がします。

クラシルでは、移動で25タンク(電車)+0.8タンク(徒歩)貯まるはずです

しかし、実際の使用感的には電車移動ですと3-4kmで1タンクぐらいまで貯まりが遅くなる印象です。

よって、今回は4kmで1タンクと仮定します。

移動で5タンク(電車)+0.8タンク(徒歩)貯まるはずです=348コイン=3.48円

トリマでは、3倍モード利用として移動で6タンク=360トリマ=3円

歩数で1000歩に相当するため1タンク=60トリマ=0.3円

トリマは合計で3.3円になります。

 

結果としては、

徒歩多め→トリマ乗り物多め→クラシルリワード

がオススメという結果になりそうです。

 

実際には、クラシルでも歩数でおみくじガチャができます。

2500歩で1チケット、5チケットで0.01円〜10円が当たるハズレ無しガチャが引けます。

トリマもガチャはありますが、裏ワザなしではハズレが多いです。

 

最低でもクラシル+トリマで毎日片道3円、往復6円稼いでいるとなると

休日含めても1ヶ月で130円ぐらいもらえているので馬鹿にはならない気がしてきます。

都内の一般社会人は往復15-16円に当たるので、ある意味通勤補助みたいなもんですね。

 

よろしければ僕の紹介キャンペーンコードをお使いいただけたら幸いです。

クラシルリワードPFV=*%4T

トリマCaHGIOzli