30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ホテル宿泊 春日の湯 ドーミーイン後楽園

今回、学会発表で春日の湯 ドーミーイン後楽園に宿泊しました。

結論から言うと当たり🎉のホテルでした。

 

学会の際にはホテル選びではポイントがいくつかあると思います。

正直、出張費で価格はある程度予算内であればなんでもよい場合が多いため、

①立地②食事③風呂などが重要になると思います。

①学会会場に近い

 学会会場まで徒歩圏内または電車で10分圏内にしています。

 交通手段のトラブルで間に合わない、などを避けるためにも大事です。

 参加者ならまだしも、発表者は事前にスライド登録が必要なので

 早めに行くことは大事ですので『近い』は大事な要素です。

②食事はバイキング形式など自分で選べる

 苦手なものを食べて緊張する会場に行くのを避けられるのでよいです。

 夕食は外で食べる事が多いと思うので、朝ご飯だけあれば十分です。

リラックスできる事

 シャワーだけではなく、大浴場がある事が大事です。

 学会は移動を伴う事が多いですし、革靴などの硬い靴を履くため結構疲れます。

 これはシャワーだけでは中々疲れが取れにくいので湯船がオススメです。

 大浴場とか温泉があると尚更よいです。

 また、サウナも付いており、ゆったりリラックスできました。

 深夜を除けば、サウナも入浴可能時間には使えるので、

 15時過ぎにホテルに着いて夕方からサウナ入りもしてしまいました。

 

僕個人としては、そういう所に重きを置いています。

では今回の春日の湯 ドーミーイン後楽園はというと、

 

【立地】

・学会会場までは徒歩15分

・その他上野などの繁華街へも、大江戸線で3駅で移動できる

・東京ドームが近いので野球観戦にも対応

 

【食事】

・バイキング形式

・現在期間限定でうな丼やってます。


f:id:Shun19:20230828115116j:image

f:id:Shun19:20230828115149j:image

 実際にはこんな感じになりました。

 f:id:Shun19:20230828114939j:image

【お風呂サウナ】

・大浴場があり、水風呂、ぬるま湯、熱い湯の3択

・サウナ完備

・入浴可能時間も翌日朝10時まで、と深夜も入浴可能です。

 

【おまけ】

・入浴後にいただけるサービスと夜食サービスがありました

・入浴後サービスは

 f:id:Shun19:20230828115400j:image

 アイスキャンディーが食べ放題?です。

 結構頂きましたが、美味しいやつでした。

 火照った体にひんやり染み入るようでした

 また、朝はヤクルトが置かれており、朝風呂からのヤクルト、も頂けます。

・夜食サービスはラーメンです。


f:id:Shun19:20230828115600j:image

f:id:Shun19:20230828115556j:image

 結構美味しいラーメンでした。

 おまけのサービスでこれはかなり素晴らしいです。

 

【価格】

・気にしてませんでした笑

じゃらんで調べ直しますと、1泊で1万円ちょっとみたいです。

 高い気はしますが、夏休みの東京は1万円越えが当たり前ですので

 ビジネスホテルと比較してもむしろ少し安いぐらいです。

 

 

学会の報告はまた別に記事にします。