30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 大和証券グループ(8601)

大和証券グループから株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20230804231439j:image

 

大和証券グループは、国内第2位大和証券を核に資産運用をしております。

僕個人の感覚では、配当利回り3%+カタログ優待銘柄、という認識です。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230804213544j:image

f:id:Shun19:20230804213540j:image

 

PBRは0.8倍ではありますが、今は強い日本株高に引っ張り上げられるように

本来よりは高値圏にあると思っています。

600-700円がひとつのラインと思っています。

 

【株主還元】

株価:776.8円(2023年7月14日)

権利月:9月、3月

配当金:23円(利回り 2.98%)

優待:1000株で2000円分のカタログギフトを年2回(利回り 0.51%)

   関連施設の優待利用券(ホテルなど)

 

カタログは30商品から選択できます。

こちらが一部です。


f:id:Shun19:20230804231725j:image

f:id:Shun19:20230804231719j:image

f:id:Shun19:20230804231722j:image

 

実際の冊子はこんな感じの冊子で、対象施設はこちらです。


f:id:Shun19:20230723001451j:image

f:id:Shun19:20230723001447j:image

東京のホテルは帰省で、福岡のホテルは学会で使うかもしれないので要チェックです。

エスペリアホテルはサムティの優待で宿泊もできますが。

 

総合利回りは3.49%です。

現時点では、4%には届かないのが残念ではあります。

新NISAをはじめとするこれからの株式投資が活発する社会では売り上げ増が望めます。

新NISAは税金は優遇されますが、手数料は別ですので。

これからに望みのある銘柄ではあると思います。

 

また、配当金は安定配当というよりは業績連動なため今期は32円予想と大幅増額予定です。

今期は配当利回り4.12%です。

 

【まとめ】

・675円で総利回り4%程度になります。

 狙い目はその辺りの価格でしょうか

・単価は安い部類ですが、優待には1000株以上必要ですので値がさ株ではあります。

 

 最後に、箱もオシャレでした

 f:id:Shun19:20230804234152j:image