30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

日本毛織(3201) 株主通信 -第2四半期- 

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、
株主通信を読んで気になる所をメモしています。
そんなメモを備忘録として共有してみます。

==============================

今回は、日本毛織です。

f:id:Shun19:20230821223907j:image

羊毛紡績業の日本有数企業ですが、

実は多角的な事業戦略をしており、安定的な業績を得ています。

 

【トップメッセージ】

2023年度も不透明な状況が予想される中ではあるが、サステナビリティ志向の高まりをチャンスに、

第2四半期では売上高545億円で前期比1.7%増を達成。

しかし、経常利益は48億円で前期比17.2%減となっている。

今年度通期の見通しは、売上高11%増、経常利益2.7%減までの改善を見越している。

セグメント別では少し明暗が分かれつつあるが、多角企業としての収益性を望んでいる。

株主還元に関しては、配当性向30%を目安に安定配当を継続する方針。

 

【業績】

f:id:Shun19:20230821225152j:image

下半期での業績改善を見通しているため、

第3四半期の発表は通年を見通す上でかなり大事な発表と考えます。

 

【セグメント別事業概況】


f:id:Shun19:20230821225413j:image

f:id:Shun19:20230821225410j:image

ざっと見ると各セグメントの売上高構成比が20-30%程度に収まっており綺麗に分業できている印象です。

コスト高を背景に、産業機材事業と生活流通事業は大幅に営業利益減予想。

一方で人とみらい開発事業は堅調に推移している。

その中でも、生活流通事業で生活家電販売の事業改善にM &Aでサンコー(株)を加えるなど収益の改善を図っている。

 

【トピックス】

4つのトピックスが掲載されていますが、立場上気になるのはこちらです。

f:id:Shun19:20230821230509j:image

縫合部や脆弱組織の補強に使われるようです。

約15週間後にほとんど組織に吸収されるため除去不要。

僕個人としては4ヶ月近くも残っているのか、という印象でした。

無菌環境では問題なさそうですが、舌切除面などの環境では感染が心配になってしまうのが内科医です。

 

【株主還元】

株価:1190円(2023年8月21日)

権利月:5月

配当金:30円(利回り 2.52%) 40年以上の非減配

優待:1年以上保有で100株で1000円分のQUOカード(利回り 0.84%)

   1000株以上では自社製品3000円引き割引券など

配当性向:29.8%

 

【まとめ】

・羊毛紡績業に頼り切らない、多角事業ができている

・第3四半期の状況がかなり大事になりそう

・40年以上非減配

==============================
■気になった事
・羊毛紡績からインテリアや不織布などへの展開はなんとなく関連性を伺えますが、

 介護施設の開業はあまりしっくりきませんでした。

 少子高齢化の中で、この事業への参入を考えた事が妙案だと思いました。