30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

住友商事(8053) 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、
株主通信を読んで気になる所をメモしています。
そんなメモを備忘録として共有してみます。

==============================

今回は、住友商事です。

f:id:Shun19:20230803234335j:image

 

住友商事は住友系の総合商社で、いわゆる五大商社の1つです。

メディア事業に強みを持つ商社です。

 

【株主の皆様へ】

一番のメッセージは、株主通信の電子化ではないかと思います。

かなり簡素な印象です。

2019年に100周年を迎え、次の100年への取り組みを進めています。

 

 

【連結決算ハイライト】

f:id:Shun19:20230803234945j:image

利益は前期比1015億円増収と好調です。

強みとされるメディアデジタル部門以外は、セグメント別に見ても好調な傾向です。

 

【トピックス】

スポーツ協賛の取り組みを挙げています。

スポーツクライミングの森選手とスポンサー契約。

パリオリンピックを目標に日本代表を応援するようです。

 

また、日本女子プロゴルフ協会と、選手向けの託児所開設の共同開設を行なっています。

『働くお母さん』を支援するいいプログラムだと思います。

 

【株主還元】

株価:2956円(2023年8月3日)

権利月:9月、3月

配当金:115円(利回り 3.89%)

優待:なし

方針:DOE 3.4-4.5%の範囲内で連結配当性向30%を目安に配当を行う

 

業績が安定しにくい、商社株ではありますが、現在は2期連続増配となっている。

今期も120円と増配予定です。

 

【まとめ】

・ずいぶん簡素な株主通信でした

・業績の安定性から増配傾向であり、3000円切ったところで購入すると、配当利回り4%を超えます

==============================
■気になった事
・今回は特になし