30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 DDグループ(3073)

DDホールグループから株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20230908155310j:image

 

DDグループは、居酒屋やCafeなど複数形態の飲食店を経営しております。

僕もKAWARA Cafeを利用した事があります。

昨年の分が使いきれず、母親に地元で使ってもらいました。

 

100株の利回りが相当よいため、オススメ優待でしたが、ちょっと株価が上がり利回りが下がっています。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230908155326j:image

f:id:Shun19:20230908155321j:image

 

コロナ禍からの回復に合わせて、一気に株価上昇が得られています。3倍程度の株価上昇で上がり過ぎて手が出しにくくなりつあります。600円切っていた事が懐かしいです。

 

【株主還元】

株価:1637円(2023年9月7日)

権利月:2月

配当金:0円(利回り 0%)

優待:100株で6000円分の割引き券(利回り 3.66%)

 

利回り3.66%は少し低めで、合格ラインというよりは、許容ラインと思います。

特に、配当金がない銘柄のため、改悪廃止注意は必要ですが、以前ほどの高利回りではないため、継続すると信じて、継続保有の予定です。

 

【まとめ】

・コロナ禍からV字回復を見せる銘柄

・最近は利回りが低下してきてはいるが、6000円分の優待割引券は有り難い