30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 ラックランド(9612)

ラックランドから優待品が届きました。

f:id:Shun19:20230611205351j:image

ラックランド食品・飲食分野の店舗企画運営などを行っています。

また、「頑張ろう東北」をスローガンに大震災後の東北支援を行っております。

優待品は東北支援名産品が3500円分を年2回受け取れます。

 

学生の頃に東北大震災約1年後の岩手県を見に行ったことがあります。

1年経ってもまだまだな現実に衝撃を受けた記憶があります。

砂利が流されて浮いたままの線路とか、1階部分が無くなったままの家とか。

1年経っても、、、と思った記憶が強いです。

 

【チャート】

5年チャートと6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20230611204726j:image

f:id:Shun19:20230611204729j:image

直近、一気に株価上昇が見られ始めています。

保有者には良いですが、新規購入は手が出しにくいです。

 

【株主還元】

株価:3305円(2023年6月9日)

権利確定月:6月、12月

配当金:25円(利回り 0.75%)

優待品:100株で7000円分の東北名産品(利回り 2.11%)

 

総利回りは2.87%になります。

 

f:id:Shun19:20230611205916j:image

9種類から選ぶことができるので、色々試せます。

僕は常温保存ができるものが楽なので常温できる女川コースをよく選びます。

以前は牡蠣三昧セットみたいなのを頼んで、カキフライにしたり、牡蠣の炊き込みご飯作ったりしました。

 

女川コースは電子レンジで調理できるものや蓋開けるだけのものがあり、

時間がない日のおかずにもう1品追加できるのでかなり良いです。

 

今は少し株価も上がっていますので手を出しにくい印象です。

もし、2968円で購入できれば総利回り3.5%でまずまずな印象です。

 

【まとめ】
・東北名産品がもらえる株主優待

・優待品を貰うたびに震災も思い出します

・2968円あたりの購入がオススメ