30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

優待品ご飯 ローストビーフ

今日は祝日でしたが、意外と時間に追われてしまいました。よって優待品ご飯にしました。

 

f:id:Shun19:20230223221847j:image

 

お米:アス米(バニルバービ)

主食:ローストビーフ(エクセディ)

スープ:冷蔵庫の余り物

 

アス米はもう語り過ぎて説明不要でしょう。

 

よって今回はエクセディのローストビーフを紹介します。カタログギフト優待になります。

 

優待は3000円分のwebカタログギフト、

配当は中間期末45円ずつの計90円です。

現在の株価がおよそ1800円なので、

優待利回り 1.67%、配当利回り 5%で、総利回り6.67%です。

結構お得感があります。

僕は1402円で200株購入のため、総利回り7.48%とラッキーな状態です。

 

f:id:Shun19:20230223222211j:image

そんなwebカタログギフトから、

今回は

(冷凍)を頼みました。

調理方法は解凍して、切って、ソースかけるだけ。めちゃくちゃ簡単に食べれます。しっかり解凍できていたので、包丁で簡単に切れるのはもちろん、食べても柔らかく美味しいお肉でした。

 

また、冷蔵庫の余り物スープもご紹介します。

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/2個

カボチャ 1/8個

冷凍コーン スプーン1杯

白だし 小さじ2杯

鶏節 少量

 

①にんじん、カボチャを1cm大の小さめにカット

 電子レンジ500Wで3分火を通します

②玉ねぎを少ないごま油でさっと炒めます

③①と②を鍋に入れて、具材が隠れるぐらいのお水を入れて中火に

④煮たったら、コーンを入れます

⑤コーンを入れたら白だし、鶏節を入れて火を止めます

⑥10分ぐらいしたら再度ひと煮立ちさせて完成

 

で、大事なのは、鶏節です。

鹿児島空港のお土産コーナーで買えます。

Amazonにもあるようです。

サラダや少し出汁とまではいかない味を加えたい時に

低カロリー高タンパクな一品です。

薄く鶏の味が感じられますのでサラダチキンと合う食べ物には

付加すると相性がいい印象です。

試してみてください。

 

最後に、ローストビーフにオニオンソースをかけた完成品もお見せします。

f:id:Shun19:20230223225201j:image