30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

糞線虫

先日、以前の勤務先の上司先生から

「鹿児島県、特に奄美大島風土病」について相談を頂きました。

 

あまり思い当たるものはありませんでしたが、

鹿児島で仕事をしていると糞線虫に遭遇します。

 

こういうやつです

f:id:Shun19:20211220194334j:image

 

ということで、糞線虫症について

 

【概要/疫学】

・蠕虫の一種

・国内では、奄美群島、沖縄に存在

・宿主内部での自家感染が長期に及ぶこともある

【臨床像】

・反復性蕁麻疹
・皮膚幼虫移行症

・腹部症状

【診断】

糞便検査

  Up-to-Dateでは感度的に4回で問題ない、との記載になりますが

  実際の元論文には週1回の検便検査を繰り返した結果8回と4回で感度に差はなく、感度66%であることが記載されています。

  最後に検出された患者の検便回数は21回であったようです。

  つまり、5ヶ月以上もかかってるんですね、、、。

・血清抗体検査

【治療】

イベルメクチン 200μg/日 2日間

・播種性例では反復投与も推奨される

【参考文献】

・ハリソン内科学 日本語版 第5版

・Up-to-Date

 

A4 1枚で語る総合内科 糞線虫症

糞線虫症.pdf - Google ドライブ