30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

例えるなら

先日、当院スタッフや知り合いの方から

株ってよく分からない

そんな高尚なもの手を出せない

と、お話をいただきました。

確かに難しい、自分でもよくわかってるとまでは言えないかもしれない。

 

ただ、自分なりに必要と考えているのは

資産運用?管理?として

節税、②収入アップ(株式、副業)

です。

これらを例えるなら、クーポン家庭菜園です。

 

①節税

ズルイような気がする言葉ですが、れっきとしたテクニックです。

普段、節税っていわばクーポンです、と表現しています。
どうせ同じもの買うなら安く買いたい
どうせ払わなきゃいけない税金なら安くしたい

アプリや新聞広告のクーポンと同じではないかと考えています。

僕の中での節税は、初歩の初歩、ふるさと納税iDeCoです。

 

②株式

株式は家庭菜園と説明しています。

小学校の時にミニトマトとか育てた記憶もあります(家庭菜園というかは別として)。
最初に鉢植え、種/苗を買って、定期的に水や肥料を与え(チャート業績確認)
実が出たら収穫(利確/配当/優待)

いい品種とかいい肥料をしっかり自分で探せばより大きな実や沢山の実が得られます。

失敗すると、

途中で枯らしたり(倒産)、

本来10個ぐらいなるはずの実が3個ぐらいしか収穫できなかったり(含み損、減配、優待廃止)、

します。

そもそも作付けシーズンを間違えたり(権利日間違え)、すると大きな収穫は難しい。

そう考えると、ミニトマト作るのと変わらないのだと思ってくれる人がたまにいます笑

少しハードルは下がったでしょうか?

 

副業は未だ自分が始められていない分野なので

これからどんどん開拓はしたいです。

色々教えてくれると嬉しいです。

 

医師お金の話をすると嫌がられたりもしますが、生きていく上では必要なものと思っていますし、

むしろ、他でお金のことを考える分、過度に収入を気にしたりしませんので、

医療にお金は持ち込まない分、医療に集中できるという面もあります。

 

皆様と情報共有できる場になれば嬉しいです。