30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

12月の配当金

普段から月末は資産状況や配当/優待の確認をしています。

 

①配当金

 12月中に配当金をいただいた銘柄は7銘柄

 ひろぎんホールディングス 12円/株

 みちのく銀行 10円/株

 オリックス 39円/株

 ソフトバンク 43円/株

 日本管財 27円/株

 エスリード 20円/株

 KDDI   60円/株

 税金を引いて、26300円の受け取りでした。

 高配当の代表格であるソフトバンクKDDIが含まれているのですが11月同様にかなり良い結果でした。

 このお金で那覇で美味しいしゃぶしゃぶを頂きました。

 f:id:Shun19:20220102210616j:image
 f:id:Shun19:20220102210612j:image
 f:id:Shun19:20220102210618j:image

 金武 アグーしゃぶしゃぶ 琉球【公式】

 

株主優待品 昨日に掲載

 今月届いた優待品は2銘柄

 おこわセットお茶漬けセットでした。

 

③12月末が権利確定の保有銘柄

 12月末が権利確定日の保有銘柄は12銘柄もあります。

 ヒューリック カタログギフト 

  所有2年目になりますがかなり良いカタログギフトが届きます。

  カタログギフト銘柄の代表格です

  果物をはじめとした食品に強いカタログギフトです。

 グローバルリンクマネジメント QUOカード1000円分

  株価自体が900円程度ですので、優待利回りだけでも1.1%

 日本たばこ産業 自社グループ商品

  1年以上の長期保有が条件ですが、アルファ米が届きます。

  所有2年目のため今回初めて優待品をもらう予定です。

  200株保有のため4500円分で28食分届く予定です。

 サッポロ 自社製品

  自社製品1000円分相当が届きます。

  個人的にはこんがりパンコーンポタージュがかなり好きです。

 キリン 自社製品1000円相当

  お酒が飲めないので、清涼飲料水をもらう予定です。

 ラックランド 東北名産品

  復興支援を含めた3000円相当の名産品セットを選ぶことができます。

  美味しいおかずが増えますので食が豊かになります。

 ライオン 自社新製品

  自社製品が届きます。

  今回初めて受け取るので楽しみですが、セクター全体の傾向ですが少し株価が下がり気味でそれはそれで気になります。

 ユーグレナ 自社製品

  まだ受け取ったことがありません

 ビーロット QUOカード1000円分

  株価自体が500円強程度ですので、優待利回りだけでも1.8%

 優待単元未満

  日清紡クラレ東海カーボン、など

 

まとめると、

12月は、2万6千円ぐらいの配当金とご飯に関連した優待品を頂きました。配当金で美味しいしゃぶしゃぶも頂きました。

12月が権利月の銘柄は多いので、3ヶ月後の配当金や優待品を楽しみに待つ予定です。