30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

海鮮丼 と ウォーキング

本日はお休みを頂き、海鮮丼を求めて散歩。

家から5km離れたお店へ。

f:id:Shun19:20211217054611j:image

 

美味しいものを食べるなら、運動はセットにしないと、、、。

僕は体重が約60kgですので、早歩き(5km/1時間)で5km歩くと約250kcal消費されるらしいです。

往復で500kcal。

 

実際には、それ以上食べた気もします。

 

ちなみに、ランニングですと

1km走ると体重当たり1kcal消費される

60キロの人が5kmランニングすると300kcalに当たります。

運動強度はやはり大事ですね。

ちなみに、この知識は10月に読みました

働く人のための最強の休息法」にも少し書かれていますので是非参考にしてみてください。

 

内科外来は睡眠の相談や運動の相談も比較的多いので

わかっている気になっていた事や我流になっていた事の知識のアップデートも出来ました。

・ヨーグルトって何時にたべたらいいの?
・ナッツ類おすすめの理由

・サウナの入り方

 などなどちょっとした豆知識としても有効です。