30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ポイ活運用(2024年3月)

ポイ活歴もおよそ4年になりました。

あと数ヶ月で5年目に突入します。

僕は3つのポイ活で得たポイントを現金に換えたりして資産運用に使っています。

ポイントが原資のため、元手は0円です。

なので、どれだけ損しても全く気になりません。

ポイントがたまる効率は良くないので、少しでも増やしたいと投資に回すことにしました。

 

毎月の収支が±0円の方でも、ポイ活という原資0円からの投資は誰でもできる方法なので、少し参考にしてみていただけると幸いです。

 

【ポイ活→資産運用の経緯】

以前にも一度まとめましたが、ポイ活はトリマ、クラシルリワード、Bit Startを利用しています。

基本的に通勤で歩いたり、移動した分を気が付いたときにトリマやクラシルリワードでポイントをためて、非効率ではあるものの時間が空いた時に1日数回Bit Startの広告をポチっています。

臨時ポイ活は、飲み会の幹事をした際に店の予約で貯まるハピタスポイントや医療用のアンケートサイトでもらえるポイントなどもあります。

 

LINE証券を開設した際に約4000円分の株をもらえるキャンペーンがあり、

その時に開設したLINE証券でポイント運用を始めましたが、

LINE証券が廃止に伴い、銘柄スカウターを使うために開設していたMONEX証券に移管しました。

 

【運用方針】

最近は2つの活用をしています。

①毎月100円だけ、米国株投資信託に積み立て

 どんなものか気になっていた米国配当貴族インデックスで積み立てています

②銘柄スカウターで探してきた日本株銘柄をワン株投資(1株投資)

 監視銘柄リストに入れてもいますが、実際に買った方が真剣に値動きを見ます

 であれば、ワン株でやるのにちょうどいいと思い気になった銘柄を買っています

 

投資信託は、MONEX証券に移管をしてから始めたため、まだ700円程度です

(正確には、移管直後に200円を2回ずつ買ってから投信積み立てをはじめました)

 

【運用状況】

まだ、2024年3月末ではありませんが、3月末は総資産チェックが大変そうなので先にこちらを済ませておこうと思います。

全体で約62000円を原資として、現在は85352円です。

およそ、+37%になります。

年利8%で4年間(1.08の4乗で1.36になる)運用できたということになります。

とはいえ、アセットアロケーションはかなり偏っています。

95%が日本株という状況です。

 

 

日本株のセクターはまあまあ分散されております。

銀行業などは1銘柄も含まれていないですし、通信業も全てソフトバンクであり、

偏りはありますが金額的にも仕方ないかなと思います。

 

また、目的でもある『増やす』という意味にも相当する、来年度日本株からもらえる配当金は、年間2662円の予定です。

日本株の取得価格(簿価)が56606円なので、配当利回りは4.7%になります。

日本株の好調に押し上げられて、キャピタルもインカムも悪くない状況になっていると思われます。

 

この調子でポイ活して、ためたポイントで優良銘柄を購入していきたいです。