30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

総資産 2022年7月 その1

企業のように四半期毎の資産状況をまとめたいと思っていましたが、

6月時点での記録を忘れており7月末までのまとめになります。

 →前回はこちら現在の総資産 2022年3月 - 30代男、独身を謳歌する

2022年7月時点での総資産は、およそ4540万円でした。

f:id:Shun19:20220918100658p:image

 

金保有率は26%、資本証券は74%になります。

これは、3月の時とほぼ変更のない現金1000-1500万円または25-30%キープでの対応にしています。

以前の通り投資信託はほとんどS&P連動型の米国インデックスとeMAXIS Slimオルカン、で購入しているので、

資本証券の78%が日本、22%が外国、という状態です。

日本株への偏りがあるのでこの点は少し調整が必要と考えておりましたが、

ここ4ヶ月で2%程調整できました。

投資信託への定期積み立て投資の残金を日本国個別株投資に回すため、

少しずつ投資信託の割合が増えているのが影響していると考えています。

 

ちなみに、現金と資本証券を分けずに表記するとこうなります。

f:id:Shun19:20220918112036p:image


こんなに日本株偏重で大丈夫か?と思いがちですが、

セクター分散は結構できています。

2022年7月7日のセクター分散状況です。

f:id:Shun19:20220921022126j:image

 

これからも四半期ごとぐらいにはまとめを作ろうと思います。

次回は9月末です。

上半期は比較的堅調だった相場に、リセッションや米国高金利政策の影響が見えており、下落相場となる分どこまで下がるかがやや懸念される9月以降と推測はしています。