30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

保有株式値上がり率ランキング 2023年12月

2023年12月29日の株価を見て、保有株式のランキングを作ってみました。

 

値上がり率ランキング

f:id:Shun19:20240105221735j:image

 

1位:ケアネット

僕が最初に買った株であり、利回り最強の銘柄だと思っている銘柄です。

医師にはオススメの優待がある銘柄です。

コロナ禍とオンラインサービスがマッチして、一気に知名度と株価が上がった銘柄です。

一時はテンバガーもしましたが、今はそこから半値程度まで落ち込んではいますが十分な印象です。

直近の印象では800円程度が下値ラインになっていそうです。

f:id:Shun19:20240105234507j:image

 

2位:サッポロHD

ここまでの大型株が知らぬ間にトリプルバガーしており驚きました。

羽田空港にはよく行くので、銀座ライオンでも使える優待欲しさに200株まで買い増しをしようと思っていましたが、あっという間に逃げられてしまいました。

お酒を飲まない自分には、ノンアルコールセットで十分楽しめます。

同じビール銘柄でもキリンやアサヒとも違う株価推移をしております。

f:id:Shun19:20240105234129j:image

 

3位:グローバルリンクマネージメント

不動産銘柄は高配当株になる事が多い印象で、昨今の高配当株投資ブームで人気になりつつあるような気がします。

そんなか、QUOカード優待を廃止して、配当を増額した影響もありそうです。

 

6位:トランザクション

前回ランク外からの復活を果たしました。

連続増配銘柄でもあり、安心して長期保有をできる銘柄です。

次回の優待はモバイルバッテリーのようです。

f:id:Shun19:20240105234255j:image

 

7位:GCジョイコホールディングス

スマートパチンコが熱い!と言われて株価上昇をしていましたが、

株主還元に力を入れきれていない雰囲気から下落トレンドに。

かつての1位もここまで株価下落となってしまいました。

5000円台から半値以下までの下落でした。

f:id:Shun19:20240105234642j:image

 

11位:UACJ

ランキングに新顔登場です。

アルミ関連の銘柄で、EV車には大事な部品の1つと思っています。

配当利回り4%もあり、十分なラインになっています。

f:id:Shun19:20240105234741j:image

 

12位:三菱UFJフィナンシャルグループ

この規模の会社で、+75%は信じられない状態です。

直近で増配の発表もあったため配当利回りも5%を超える状態です。

銀行株が金利上昇を見越して軒並み株価上昇気配とはなっていますが、保有銘柄で最古参の銀行株は堅調に株価を上げてくれていました。

 

まとめ

2024年は新NISAの影響で、インデックス投資だけではなく、日本の高配当株への投資機運が高まると予想はされます。一方で、円安の影響は少し緩和されるとも思っています。

また、投資にお金が向くと消費が減る可能性もあり、小売業の業績などを見守る必要も感じています。