30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

Br.HD 株主通信

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、
株主通信を読んで気になる所をメモしています。
そんなメモを備忘録として共有してみます。

==============================

今回は、Br.HDです。

f:id:Shun19:20240122073238j:image

だいぶ前に届いておりましたが、丁寧に目を通す時間がなく確認ができていませんでした。

今回しっかり読んだのは、これからも投資を続けるか否かを判断する意味も含めて確認をしました。

 

【業績】

f:id:Shun19:20240121203959j:image

売上高、営業利益、経常利益は回復基調

 

自己資本比率40%、配当性向40%を目安とする事が多いです。
自己資本比率35%前後も、14円への増配も配当性向は50%前後と少し攻めている印象です。

これには優待廃止に対する特別配当を含んでいるのですが中々苦し印象です。

全体として、攻めた還元をしてもまだまだ厳しさを感じる業績です。

 

これは今年手放すリストに入れるしかなさそうです。

 

【トピックス】

f:id:Shun19:20240121204055j:image

Topic2にある、吉野川橋他1橋床版取替工事で、劣化した鉄筋コンクリート性の床版を高耐久性のプレストレスト・コンクリート製床版に取り替える工事をしているようです。現地での作業期間を1割程度短縮し、生産性が14%向上するようです。タイル状のプレキャスト床版をELSS Jointで繋ぐ方法のようです。

僕には凄さが分かりませんが、タイル状のものを敷き詰めて繋ぐ方が、個別性は難しいですが、効率が良さそうな気はします。

 

【株主還元】

株価:370円(2024年1月19日)

権利月:9月、3月

配当金:14円(利回り 3.78%)

優待:配当廃止

   

配当は残念ながら12-13円まで戻ると思われ、3.5%前後で落ち着くのでは無いかと考えます。

今期の業績がどこまでよいのか、それが全てなのでは無いかと思います。

新NISAの機運に取り残されていく印象です。

 

【まとめ

・売却銘柄候補と判断しています。

==============================
■気になった事

・今回は特になし